ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

今も青春!!の私

一日があまりにも早く過ぎてしまい、いつもいろんな事で感動し、今毎日が楽しい。

開業して17年が経ち、目まぐるしい状況の中で気がついたら結構なおばさんになっていた。
誰もがそうだろうが、私も今まで生きてきて良い事も悪い(とその時感じた)事もたくさんあった。
泥の中に咲く蓮の花の様にいろんな事があったからこそ、今を楽しく感じることができるのかも知れない。
毎日暖かな晴天で雨や嵐を知ることがなければ、おそらく晴れの日の心地良さもわからないであろう。

コラムにずっと前から書こうと思いつつ、いつも機を逸していた事が一つあった。
それは、鍼灸の専門学校を辞めたことである。

「自分のハートの声」に従って熱望して昨春入学した鍼灸の専門学校であったが、10月に体調を壊して休学した後いろいろ考えた末に退学することにした。
退学を決めるまでは、正直言って勇気を要した。
「事を始める時」と「辞める時」のエネルギーにこんなに大きな差があることに、この時初めて気がついた。

17年前に交通事故に遭い、首から腰まで痛くない日がなかった私は今までいろいろな治療院へ通ったがなかなか改善しなかった。
そんな折、小中研(小動物中医学研究会)でご指導して頂いている山内先生や西依先生を見て、 「先生方みたいに、人も動物も鍼灸で楽にして差し上げることが出来たら、なんて素敵だろう~!!」と思い、一念発起して人の鍼灸の専門学校に行き始めたのである。
その為に子育て中で休職していた水出先生を遠方から招き、午前中は鍼灸の学校、午後からは診察の毎日であった。

学生生活と仕事は充実していたのだが、結局10月に三回目の突発性難聴になり・・・、それを機に学校を辞める事に決めた。

しかし・・・決めてからは実にすっきりした。

「捨てる事の楽さと大事さ」を知り・・・ついでに長い間引きずってきた事も捨ててしまった。
それは『ネバネバ星人』である。
子供のころから身体にずっと染み付いていた 「~しなくてはならない。(~ネバならない。)」と言うのを取っ払ってしまったのだ。
「いつも良い子にしていなければならない。一度始めたら最後までやり通さなければならない。親から愛される為には~せねばならない・・・云々。」である。
この『ネバネバ星人』を止めたら、心が自由になった。

そうするとまた見えて来るものがあった。
「自分が本当に今やりたい事」が明確になってきたのである。
勿論、その「自分のハートの声」を聴くのに「θフィーリング」に出逢った事もとてもラッキーだったと思う。(その扉を開いて下さったC病院のY医師と飼い主さまのOさんに、心から感謝している。)

そんな中・・・1月に氏家さんの告別式でインドへ一緒に行ったお仲間と久々に逢ったのだが、ある人から 「な~んだ、工藤さん。もっとけちょんけちょんで元気ないのを期待してたのに、めっちゃ元気じゃない!?(笑)」と言われた。
するとそこに居らした堀田先生が 「え~!?見て分からない!? 工藤さんは、一年前よりも一皮も二皮もめくれたよ~!!」とおっしゃった。
それを聞いて、上機嫌で愛知へ帰ってきた私がいた。(むふふ・・。)

ただ、我ながら反省した事が一つある。 
堀田先生がその後で 「あれ~!? 『堀田先生!いつも診察でお疲れのご様子なので、私が鍼灸師になったら一番に堀田先生のお身体をお楽にさせて頂きますね!』って工藤さんが言ってくれたんで、僕は大いに期待してたんだよ~・・。残念だな~・・・。」とおっしゃった事である。
事もあろうに、“今、毎日が楽しい私”は、昨年そんな事を堀田先生に言った事まで忘れてしまっていた。
あ~あ・・・。またやらかしてしまった・・・。

でも、いろいろあって今があって・・・。
開業してから今が一番楽しいです。
周りの皆さまに感謝です!


3月中にリニューアルする当院のHPの会議
左から水出先生と看護士の柴田さん

3月1日の西依先生のセミナー行きの新幹線にて・・・。
もう何十回 東京・名古屋間を往復したか知れない。
だが、その度に富士山を拝んでしまう。
拝むと言うより「恋人に逢えて超嬉しい!!」と言う感じで毎回見とれてしまう。

1日の西依先生のセミナーの後は懇親会があったので、品川のホテルからパシャッ!!
「田舎もん!」と人から笑われるかも知れないが、夜の東京タワーもめっちゃ好きである。
2012年 3月 06日掲載
Home » 院長コラム » 今も青春!!の私 (現在のページ)