ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ワンちゃんネコちゃんのストレスケア講座


9月25日(土)に、『ワンちゃんネコちゃんのストレスケア講座』を開かせて頂きました。

セミナーの流れを簡単に御紹介させていただきます(・∀・)

  1. はじめに
      ⇒院長挨拶

  2. ストレスとは
      ⇒ストレスとはどういった状態なのかを簡単にご説明
  3. 犬の習性・猫の習性
      ⇒犬猫の性格の違いのお話
  4. 犬・猫のボディランゲージ
      ⇒犬猫の感情表現の方法
  5. ストレスサイン
      ⇒ストレスを感じた時に現れる行動etc
  6. 愛犬・愛猫のハッピー指数チェック
      ⇒お家のワンちゃんネコちゃんがストレスを
        感じやすい状態なのかが分かるチェックシート
  7. ストレスの原因と解決法
      ⇒ストレスの原因の例をあげて対処法のお話
  8. ストレスと関わりがある病気
      ⇒ストレスと関係性があるといわれている病気のお話
  9. ストレスケアアイテム
      ⇒ストレス軽減に役立つアイテムのご紹介
  10. 肉球クリームを作ろう
      ⇒肉球クリームの作り方
  11. さいごに
      ⇒院長挨拶、質問タイム、次回セミナーのご案内、
        プレゼントお渡し

流れとしてはこんな感じです(∀)ノ

興味を持って頂けた方は、ぜひセミナー風景の動画と実際に使った資料を見て頂ければと思います。

» 飼い主さんにお渡ししたセミナーのプリント(PDFファイル 2.46MB)

また、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました☆

2010年 11月 10日掲載
Home » 院内イベント・セミナー » ワンちゃんネコちゃんのストレスケア講座 (現在のページ)