ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ワンちゃん・ネコちゃんの食事についてセミナー

 先日、ワンちゃん・ネコちゃんの食事についてセミナーを開かせて頂きました。

 セミナーの準備中は、来て頂いた方が満足できるようなセミナーができるか、とても不安で考えると緊張しておりましたが、周りの方のご協力もあり、なんとか皆さんにお話しできるような内容となりました。

 いざ、セミナーが始まると、皆さん真剣に聴いて頂き、時には笑い声が聞こえてきました。
 お昼御飯を終え、眠くなりやすい時間にもかかわらず、誰も寝ずに聴いて頂けたことが、とても嬉しく、楽しくセミナーさせて頂く事ができました。(出席して頂いた飼い主様に感謝です!)

 セミナー後に院内で、内容の一部をホームページで公開しようという話しになり、ビテオテープで動画を撮っていないため、セミナー中に撮った写真を合わせたものを載せさせて頂くことと、出席して頂いた飼い主様にお渡ししたプリントを掲載させて頂くことに致しました。

動画の補足説明も兼ねて、セミナーの流れをお伝えすると、

  1. 院長始まりのご挨拶(←写真を撮っておらず載せさせて頂くことができませんでした…。)
  2. セミナー前半:ペットフードについて
    <ペットフードの選び方をパッケージの裏を見て判断できるようにお話しさせて頂きました。
    また、添加物のことや療法食の高い理由などを物を使いながらお話しさせて頂きました。>
  3. 休憩:私(厚味)がこだわりの食材で手作りのケーキを作り、お渡し致しました。
  4. セミナー後半:手作り食について
    <ワンちゃん・ネコちゃんの食材の分量、作り方など実際に作ったものをお見せしつつ、お伝えしました。手軽に続けて頂くポイントやよく聞かれる疑問も一緒にお話しさせて頂きました。>
  5. 院長締めのご挨拶
  6. お帰りになる際、飼い主様から教えて頂いた、かぼちゃクッキーをお留守番してもらっているワンちゃん・ネコちゃん(人も食べられます。私はかぼちゃのほのかな甘みが好きです。)にプレゼントさせて頂き終了です。

» 飼い主さんにお渡ししたセミナーのプリント(PDFファイル 981KB)

 セミナー後も参加して頂いた飼い主様から、「さっそくスーパーで売られているペットフードのパッケージを見て来ました。」や「手作り食を始めてみました。」、「かぼちゃクッキー、喜んで食べてくれました。」などなど、たくさんお話しをうかがい、さらに嬉しさ倍増です!!
 参加して頂いた飼い主様、本当にありがとうございましたm(u∀u)m

2010年 9月 21日掲載
Home » 院内イベント・セミナー » ワンちゃん・ネコちゃんの食事についてセミナー (現在のページ)