ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

☆おむつ改良☆

こんにちは。林です。

実家で飼っているもなかさんですが、高齢でトイレを失敗してしまう事が多くおむつを付けるようになりました。

しかし、うんちが隙間からこぼれてしまい目が見えないのでお留守番中うんちを踏み散らかし、帰ってみると大惨事、、なんてことがよくありました。

おむつカバーを付けたり、おむつの種類を変えたりしてみましたがどれもうまくいかず、、、

そんな時、母がネットでうんちポケットおむつの存在を知り、使ってみると大成功!

他にも悩んでいる方がいるのではないかと思い共有させて頂きます

1度試してみてください(^▽^)

①犬用おむつの尻尾が出る穴を少し広げる

 

 

 

 

 

 

黒い点線で切り取るイメージで✂

吸収材のところまで切ってしまうとぽろぽろ出てきてしまうので注意してください。

ここの穴からうんちが出てくるように作ります。

 

②吸収剤が出てこないようテープで止める

 

ガムテープやサージカルテープで①の切り口を補強します。

③袋を付ける

 

 

 

 

 

 

適当なサイズのビニール袋を②の穴にテープで貼り付けます。

この時、袋の淵が穴の外側にあり、隙間ができないようテープで八角形を作るイメージで貼り付けるのがポイントです。

おむつのシワをしっかり伸ばしながら行ってください。

ビニールが大きすぎると自分で踏んでしまい危ないので気を付けてください。

引きずらないくらいの大きさの物を選びましょう。

④尻尾の出る穴を作る

③でつけたビニールの背中側に尻尾が出る穴を開けます。(✖がついているあたり)

穴が大きいと、そこから漏れてしまうかもしれないので小さめに作っておむつをはかせる時に指で広げて調節するのがおすすめです。

穴を開けたらビニールが伸びて広がりすぎないように上一か所をテープで止めます。

⑤完成!

完成です!

着用するとこんな感じになります(^^)

 

手作りするのは大変、、という方はペピィから『うんぽぱんつ』という名前で販売されています。

https://www.peppynet.com/shop/item/id/15Q001

↑こちらからご購入可能です!お試し用もあるので気になる方は是非(^^

 

 

 

2023年 7月 31日掲載
Home » スタッフ通信 » ☆おむつ改良☆ (現在のページ)