ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

猫の舌について ~その① ザラザラの秘密~

皆さんはネコちゃんに舐められた事はありますか?

舐められた事のある方はご存知だと思いますが、ネコちゃんの舌は人間やワンちゃんと違いザラザラしています。

では、何の為にザラザラなんでしょう?

実は、生活の中でとても役にたっているんです!

 

①ブラシのように毛づくろいをし、抜け毛を取り除いたり、ほこりを落としたりする。

※ただし、毛づくろいだけに頼ってしまうと抜け毛をお腹に溜め込み過ぎてしまい、毛球症という病気にかかってしまう恐れがあります。

舌のブラシに頼り切らず、飼い主さんがブラッシングしてあげるといいでしょう。

②骨や肉を噛み砕くことができない時に、骨にこびりついた肉をこそぎ落として残さず取って食べられる。

※私たちの手や顔を舐める時は、ネコちゃんは自分の舌の威力を理解してるので、手加減して舐めてくれているそうです。

③水を飲む際、ザラザラに水を引っかけ飲む。

※ネコちゃんとワンちゃんでは水の飲み方が違っており、舌のザラザラの有無の為ではないかと言われています。詳しくは、またちょっとしたお話でお伝えしますね!

こんなお役立ちなザラザラした舌ですが、産まれてすぐはザラザラがありません。

離乳する頃からでき始め(それは、お母さんネコが痛くないようにではないかと言われています)、最終的には約300個のザラザラができるそうです。

また、ザラザラ部分は味を感じないそうですよ。

味覚についても、またちょっとしたお話でお伝えしますね!

ネコちゃんの舌には秘密がいっぱい!

次回もネコちゃんの舌についてお伝えします!

お楽しみに!!

文献 柴田

 

 

 

2017年 4月 08日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他 » 猫の舌について ~その① ザラザラの秘密~ (現在のページ)