ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ワンちゃんも夢を見る!?

眠っているワンちゃんを見ていると、足をピクピクと動かしたり寝言のように声を出したりという姿を見かけることがあるかと思います。

もしかして、うちのコも夢を見ているの?と思われてる方も多いのではないでしょうか?

今日は、ワンちゃんの「睡眠」についてお話します。


☆睡眠時間

ワンちゃんの平均睡眠時間は12~14時間。

若い犬や小型犬よりも、シニア犬や大型犬の方が睡眠時間が長いといわれています。


☆「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」

「ノンレム睡眠」➡深い眠りで、体も脳も休んでいる状態。

「レム睡眠」➡浅い眠りで、体は休んでいるが脳は起きている状態。


人の場合、睡眠の約8割が「ノンレム睡眠」だといわれているのに対し、ワンちゃんはその逆で「ノンレム睡眠」が2割、「レム睡眠」が、8割だといわれています。

これは、オオカミ時代からの名残で、敵の来襲があったとき、すぐ戦闘態勢に入ったり逃げたりするためです。


☆静かな環境でゆっくり寝かせてあげよう

「ノンレム睡眠」でも「レム睡眠」でも犬が眠っているときは、そっと寝かせてあげましょう。

今あなたが飼っているワンちゃんは、どのような場所にハウスがありますか?


トイレや玄関の近くは人の出入りが多いので、睡眠を邪魔しやすく、控えたほうがいいでしょう。

静かで暗くなるような場所にワンちゃんの休めるスペースを作ってあげてください。

音(車やバイク、雷など)にも敏感に反応するので、屋外の音が聞こえにくい場所に設置してあげると良いです。


ワンちゃんが無防備に眠っている姿はとても愛らしいものですよね(ノ∀`)♥

そんな時は起こさないでそっと見守ってあげましょう。

 

文責:看護師 鳥居

2016年 3月 14日掲載
Home » ちょっとしたお話 » ワンちゃんも夢を見る!? (現在のページ)