ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「何が一番必要かって、やっぱ愛かな~・・・その②」

私は、人とお話していて、「この方はこういうところが素敵だな~!」と思うと、素直にそのことを口に出すことがあります。
そうすると、大概の方は、「いいえ・・・。私はとてもそんなんじゃありません!」と少し否定的におっしゃいます。
それは一見謙虚っぽく見えますし、日本人同士はそいう風に言っといた方が無難なので、それが癖になっているところもあるかも知れません。
でもよく観察してみると本来の謙虚さとは違い、その言葉の根底には「こんな自分は好きじゃない!こんな自分なんか愛せない!」というものがあるように思うのですね。
傍から見ると、「こんなに素敵な方なのに、なんでそんなに自己否定されるんだろう??」と思うんですけどね・・・。

っで、なんでそうなっちゃうのかな~?!って考えると、幼少の頃から「あなたは今のあなたのままでいいのよ。大好きだよ!」という‟無条件の愛”を親から受けられなかったことにあるのではないかって思うんですね。
口に出さずとも、「ここまでの成績を取ったら(私の期待に応えることが出来たら)、お母さんの子供として認めてあげる。」的なところが育てる親の方にあったりして、それをずっと植え付けられて育ってしまったので、「このままの私じゃあダメ!もっともっと頑張んなきゃ!」という自己否定的なところが出来てしまうんだと思います。

でも、動物と私達ってどうでしょう~?!
私たちは、ケンやクッキーやモコちゃん、はなちゃんに、「こうしないとあなたはうちの子って認めないわよ!!」なんて言いやしませんよね!?
そしてこの子達も、「こうしてくれないと私はあなたの家族(犬・猫・ウサギ等)にはなってあげません!」なんて事言わずに無条件で私たちのことを愛してくれますよね!

そうやって考えると、動物の方が人間よりもずっとピュアであり、逆に動物から学ぶことって結構あるように思うんですね。
彼らは「傍にいてくれるだけでいい!」「元気で生きててくれればそれでいい!」「いつもありがとう~!」っていう気持ちにさせてくれますもんね。
だから、そういう風に目の前のお子さんの事も‟無条件で”愛してあげて下さい。

そうすることによって、あなたのワンちゃん猫ちゃん達が元気でいてくれるように、お子さん達もきっと元気でそして自分の事を大好きでいられる(自己肯定的な)素敵な大人になるはずですから・・・。

プードルちゃん

プードルちゃん親子とその飼い主さま母娘さんです。
男の子と女の子を飼っていたら、予定外で3頭の赤ちゃんが産まれてしまったとのこと。
今日はその中のお母さんワンちゃんと子供2頭がワクチンに来てくれました。
お嬢ちゃんとも仲良しで、お家はとっても賑やかで楽しいんだろうな~~!ってのが伝わってきますね!

ココアちゃん

知崎ココアちゃん
6年ほど前から鍼灸で来て下さってます。今日は月一のメンテでお見えになりました。
不思議な事に、ココアちゃんを前にするといつも赤ちゃん言葉になる知崎さん。
それを先日指摘したら、「そう言えばそうね~!!気づかんかった・・。アハハ!」との事。
待合室でワンちゃんを抱いてらっしゃる方は、無意識のうちにご自分の体を揺すってらっしゃる方が多いです。抱いてるうちに母性本能が出てくるのかも知れませんね。

クッキーちゃん

西田クッキーちゃん
クッキーちゃんが西田家に来て、西田さんもご家族も認めてらっしゃる大きな変化があったそうです!
それは、西田さんが以前と比べて明るく柔軟性を持った方になられたということ。
ご本人曰く、以前はもっと表情も硬かったとのこと。その西田さんの本来のキャラを引き出したのは、何を隠そうこのクッキーちゃんだったそうです。
クッキーちゃん、スゴイ!!

2015年 11月 23日掲載
Home » 院長コラム » 「何が一番必要かって、やっぱ愛かな~・・・その②」 (現在のページ)