ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ワンちゃん・ネコちゃんの食事管理☆後編☆

今回は前回に続き、ワンちゃん・ネコちゃんの食事管理【後編】をお話しさせていただきます(*^^*)

 

③オヤツのカロリーを考えよう!

ついつい「ちょっとだけだから…」と思って与えてしまうおやつ。

意外とワンちゃん・ネコちゃんにとっては高カロリーな場合もあります。

1日の必要カロリー量を把握し、おやつを与えるようにしましょう。

④本当に食べ物を欲しがっているの?

特にワンちゃんの場合、食事を与えると与えただけ食べる傾向があるため、飼い主様からすると一見食事が足りないように見えてしまうかもしれません。

しかしこれは犬の祖先であるオオカミが群れで生活していた時代の習性の名残と言われています。

オオカミの群れの社会では、群れのリーダーが先に餌を食べ、リーダー以外はそのあといっせいに食べるため、『食べられる時に食べられるだけ』食べようとするのです。

 

ワンちゃん・ネコちゃんを満足させる手段は食べ物だけではありません。

何か物足りなさそうと感じるときは、お散歩や遊びなどでコミュニケーションをとって満足させてあげましょう。

 

食事のしつけやこまめな体重チェックは、習慣化してしまえば難しい事ではありませんし、定期的に体重を量るだけでも健康管理に役立ちます。

ワンちゃん・ネコちゃんがより長く健康で楽しく過ごすためにも、できることから少しずつはじめてみましょう☆

 

参考文献 ロイヤルカナン ベッツプランニュース

文責 看護士 鳥居

 

2013年 12月 14日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア, ちょっとしたお話 » ワンちゃん・ネコちゃんの食事管理☆後編☆ (現在のページ)