ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

猫にまつわるウワサ☆

 

 

古くから私たち人間にとってなじみ深い動物だった猫。

そのため、猫にまつわるウワサや言い伝えは数多く存在しますが、根拠があるものもあれば、じつは迷信というものも…。

今回は気になる猫の噂について調べてみました(∀)ノ

 

 

 

①猫は本当に“猫をかぶる”?

猫に関する有名な慣用句の一つが「猫をかぶる」。

先日も、当院に来てくれるネコちゃんの飼い主様が「なんで病院ではこんなに大人しいんだろう?」とおっしゃっていました(*´∀`)

本当に猫は“猫をかぶる”ほど計算高いんでしょうか?

☆答え☆

猫には人間のようなずる賢さはありませんが、“状況にあわせて大人しくする”といった行為は、生きていくための戦略として身についています。

例えば知らない場所に行ったときは、ウロウロするよりもじっとしていたほうが安全です。

そんな行動は人間からすると、まさに“猫をかぶっている”ように見えるわけです。

 

②猫も夢を見る?

人間同様、猫は寝ているときにピクピクと体を動かすこともあれば、寝言を言うこともあります。

そんな様子を見ていると「夢でも見ているの?」と思ってしまいますが、実際のところはどうなのでしょうか?

☆答え☆

猫にもレム睡眠とノンレム睡眠があります。

眠っている猫の目をよく見てみてください。

眼球が動いているときはレム睡眠状態(体は寝ていて脳は起きている状態)なので、人間と同じように夢を見ていると考えられます。

 

③猫はやっぱり魚好き?

魚のニオイに敏感な猫。

「猫=魚好き」というイメージがすっかり定着していますが、これはすべての猫に共通して言える事なのでしょうか?

☆答え☆

ほとんどの猫は魚を好みますが、一番好きな食べ物とは限りません。

例えば、アメリカの猫は魚より肉を好む傾向にあります。

つまり、猫の好物はその国の食文化に左右されやすいのです。

日本の猫は魚好きなのは、飼い主の日本人が魚好きだからです。

 

④猫の世界はモノクロ?

人間は光の三原色である赤、緑、青を見ることが出来るため、その世界はフルカラーです。

一方、猫はどんな世界の色を見ているでしょうか?

☆答え☆

昨今の研究によると、猫の世界はモノクロではないことが判明しています。

見えている色としては、“青と緑だけ識別できる”という説もあれば、“青、緑、黄を識別できる”という説もあり、完全には解明されていません。

 

いかがでしたでしょうか(・∀・?)

ぜひお家のネコちゃんをよーく観察してみて下さいね☆

 

看護士 鳥居

 

2012年 9月 26日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » 猫にまつわるウワサ☆ (現在のページ)