今年もそろそろ、フィラリア予防の時期がやってきました

フィラリアは、心臓に寄生する虫で、蚊がワンちゃんを刺すことによって感染します。
 フィラリア症になってしまったワンちゃんは、心不全による咳や呼吸困難、腹水といった症状をおこします。ときに死につながる病気です。
 フィラリア症はこういった怖い病気なのですが、定期的な予防薬の投与によってほぼ100%予防できる病気です。

フィラリアの予防薬は、時期としてはその年蚊が出始めた1ヶ月後(だいたい4月下旬)~蚊がいなくなるまでの時期(だいたい11月下旬)まで飲んでいただくお薬となります。

このフィラリアの予防薬は、「第4期幼虫」という、ワンちゃんの体内に入ってから1ヶ月前後くらいの年齢のフィラリアの子虫(この頃はまだ心臓にたどりつく前の段階)を100%駆虫してくれるお薬です。
 逆にこの時期を過ぎてしまうと、だんだん駆虫効果が下がっていってしまいます。なので、予防薬は1ヶ月に1回忘れずに飲ませていただくことが大事なのです。

また、猫ちゃんにも近年、フィラリアの予防が必要であることが言われています。
 フィラリアは犬の心臓が好きで、猫ちゃんの体内に入ったときは居心地が悪くて心臓にたどり着く前に死んでしまうことが多いそうなのですが、それでも心臓にたどりついたら、肺や血管の炎症をおこしたり、ときには猫ちゃんに急激なアレルギー反応をおこして死をもたらすこともあるそうです。

猫ちゃんのフィラリア症は診断が難しいので、原因不明の死の中には実はフィラリア症が原因だった、ということもあっただろうと予測されています。
 なので、猫ちゃんも予防が大事なのです。

猫ちゃんの場合も1ヶ月に1回の予防になるのですが、飲み薬の他に、背中にたらすタイプの予防薬(ノミや耳ダニ、回虫も一緒に駆虫できるもの)があるので、お勧めです。

詳しくは当院までお問い合わせください。

» フィラリア予防の詳細はこちらをご覧ください

2009年 3月 23日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 予防・ケア » 今年もそろそろ、フィラリア予防の時期がやってきました (現在のページ)