ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

★ネコちゃんを病院に慣れさせるトレーニング★

猫ちゃんを病院に連れてくる際は、過去にネコちゃんが逃げてしまう事があったため、

キャリーケースに入れて来ていただくことをおすすめしています。

しかし病院に連れて行きたいが、

「人見知りをしてしまう」「キャリーを見せると逃げてしまう」「病院が苦手」と

いろいろお困りの事があると思います(;▽;)

いざという時に連れていけるよう、少しずつトレーニングをしていきましょう!!

 

①キャリーケースの選び方

丈夫なもの、猫ちゃんがしっかり隠れられるものを選びましょう

上からと横から出入りできると便利です(´▽`)

移動中や病院でパニックを起こしてキャリーから飛び出してしまうこともあるので

扉がしっかりとロックできるものが安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②キャリーケースに慣れさせよう

/キャリーの中は安心できるところと思ってもらおう

☆お家でいつでもキャリーケースに入れるように扉をあけておく

☆好きなおやつ、ご飯をキャリーケースの中または近くに置いておく

☆お気に入りのクッション、毛布、おもちゃなどを置いておく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③車に慣れてもらう

キャリーケースに入れても、「車に乗る=病院」と思ってしまう猫ちゃんも多いと思います。

少しずつ時間をかけて車に乗る練習をしていきましょう。

まずは車に乗るのみ(エンジンは切ったままでOKです)

興奮しているときは優しく声をかけていきましょう。

キャリーにタオルをかけてあげると興奮の予防になります。

安心してもらえるようになったら車にのる時間を5分、慣れてきたら10分と時間をのばし

さらに慣れてきたら、実際にエンジンをかけてドライブしてみましょう。

この時も無理をせず、少しずつ時間をのばしていきましょう。

ネコちゃんは車酔いが少ないですが、車酔いしてしまう子もいるので

体調を見ながら練習していってあげてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

④病院に慣れてもらおう

病院へ行くと「注射」「採血」「手術」と嫌なことばかりされてしまうと猫ちゃんに覚えられてしまいます。

飼い主様にお時間があれば病院で何もしない日を作っていただけるといいかと思います(^O^)

診察台に乗って体重測定や体のチェックだけの日があると「嫌なことだけではない?!」と思ってもらえるかな?

帰ったら好きなオヤツやご飯をあげるなどご褒美をあげましょう♪

 

※緊急時でどうしてもキャリーが苦手な子は代わりに洗濯ネットを使うと便利です。

お外が見えて興奮してしまう場合はタオルなどで覆ってあげると良いです。

 

 

 

 

 

 

 

何をするにも嫌がってしまうネコちゃんもいると思うので、

ネコちゃんの性格に合わせて無理はせずトレーニングしていきましょうヽ(*´∀`)ノ♪

 

文責:看護士 横田

2015年 7月 23日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 しつけ, ちょっとしたお話 » ★ネコちゃんを病院に慣れさせるトレーニング★ (現在のページ)