ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『少しでも中医学に興味を持って頂けるよう・・顔晴りマス😊❗️』

いつも当院のHPをご覧いただきありがとうございます😉✨
本日は、院長が当院のLINEに書かせていただいたことをお伝えします。

以下、院長のLINEより✔

飼い主さま向けのセミナー

人から笑われるかも知れませんが、二週間後の飼い主さま向けのセミナー原稿ですが、実はまだ完成してませんの・・。
正しくは修正、修正の繰り返しです😭

飼い主さま向けセミナーの東京グループに入って6年ほどになりますが、ここまで迷ったのは今回が初めてかも知れません。

7日当日は、最初の20分間学院の校長(私の師匠)がお話され、その後か私の後に同期の兼子先生が講義をします。
兼子先生も私も持ち時間、40分。
40分の枠って・・・実は短すぎて難しいのですね・・。
皆さんにお伝えしたいな~ってことが沢山あるからこそ、その時間内にまとめるのが大変なんですね!

セミナーについてある方の話では、「大人は難しい言葉を並べてセミナーすると、価値あるような気がして喜ぶ。子供は分かり易い表現の方が絶対喜ぶし残る。」とのことでした。

・・・なので何でもかんでも中医学の知ってる知識をダラダラとお伝えしても結局伝わらないと思うので、もっとはしょって大事なことをすっきりお伝えできるようにしようと思っています。
深く勉強されてる方からすると物足りないかも知れませんが、「へ~!!中医学って結構おもしろいじゃん! 病気に関してそういう考え方もあるんだね~! うちの子に家でやってみよう😄❗️」って喜んで下さる方々の顔を想像して、顔晴ります♪

パワポ作り等で私に振り回されている名古屋の看護師の西ちゃんと佐久間さんに感謝です😉🙏✨

2024年 2月 22日掲載
Home » 院長コラム » 『少しでも中医学に興味を持って頂けるよう・・顔晴りマス😊❗️』 (現在のページ)