ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『世界に誇れない日本のワースト世界一(*´Д`*)』

この内容は当院のLINEに投稿したものになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは❗️
実は以下の事、私は一部しか認識してませんでしたが、皆さんご存知でしたか🫢⁉️
日本が、世界ランキング一番の事項は以下の通りみたいです。

  • ペットの殺処分世界一(※1)
  • 食品添加物世界一(※2)
  • 単位面積当たりの農薬使用量世界一(※3)
  • 遺伝子組み換え食品世界一(※4)
  • 水道水の塩素濃度世界一(※5)
  • 残飯廃棄量世界一(※6)
  • 精神病院の病床率世界一
  • 寝た切りの方の数世界一

※1,2021年の殺処分頭数は、14,000頭余りで2020年と比較すると、1万頭減少傾向にあるようです。
が・・・選挙で「動物殺処分ゼロ!」をうたいながら協力しない議員さんがいたりして、その責任を取るのは結局保護団体。という話もありますし、ペット屋さんと組んで売れ残った動物を「保護団体」と称して高く売る団体もいるようですね・・。
でも「何の為に彼らは生まれてきたのか?!お互い幸せになる為でしょ!?」って思うわけであり、一度飼ったら絶対最期まで家族として一緒に暮らして欲しいです。

◇◇◇

※2,これに関しては、いろいろ調べてみたところ、日本が添加物に関しての規制が甘いのは事実みたいです。ただ諸外国が添加物と認めてない物もあったりで、「絶対世界一」と言い難い面もあるようです。ただ、日本のカップラーメン等を諸外国に輸出しようものなら、「添加物でブー🙅‍♀️‼️」のようです。日本でよく使われている「旨み調味料」に発癌性があるようで、諸外国では禁止されているようなのです。

それである有名な会社では、輸出用のカップラーメンを作っているそうです。
日本の旨み調味料のたっぷり入った味に慣れている人からすると、とても物足りなさを感じるそうなんですけどね。
私の尊敬する京都の内科医堀田忠弘先生が仰るには、癌患者さんが旨み調味料や遺伝子組み換えの出汁を使って癌が転移するケースが結構ある。との事でした。

◇◇◇

※3,日本の食品こそ安全!!と思ってましたが、大間違いみたいですね!
農薬はアメリカの5倍以上使っているそうです。

◇◇◇

※4,国内の野菜が遺伝子組み換え食品が多いというよりも、現在輸入に頼っているので、それらの多くが遺伝子組み換え食品ばかりだそうです。ドッグフードも輸入食品を結構使ってるんでしょうね・・。

◇◇◇

※5,水道水の塩素が諸外国の10倍という説もあります。

◇◇◇

※6,残飯廃棄量世界一、はかなりショックでした。ネグレクトでお腹を空かしている子供や犬・猫がいたり世界では餓死する人が沢山いるにも拘らず、一日に2,000万トン(お握りにして1,240万個)廃棄しているそうです。

◇◇◇

お休み前に暗い話をして申し訳ありませんでした。
あ~~心からいい国ニッポン🤗👍🏻✨でありたいと思います。

2023年 12月 15日掲載
Home » 院長コラム » 『世界に誇れない日本のワースト世界一(*´Д`*)』 (現在のページ)