ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「温雪楓先生の教えを伝承する勉強会」を開催しました

皆さまこんばんは! 夜分遅くに申し訳ありません。

しばしご無沙汰しておりました。 

梅雨に入りましたが、皆さまも動物さん達も梅雨の湿邪(しつじゃ;湿気のこと)に負けずにお元気でいらっしゃいましたか?!

去る18日(日)に、名古屋栄のガスビルで、私が17年前からやっております鍼灸治療の基になった「温雪楓先生の教えを伝承する勉強会」がありました。
 

温雪楓先生の教えを伝承する勉強会

この「温雪楓先生の学びを伝承する勉強会」は、実は20年前からありました。

ですが、ある理由から6年前になくなってしまい、不思議な事に「工藤先生、この後この勉強会を立ち上げてくれないかな~・・。僕たちも協力するから・・。」と、学院の二人の先生からお声掛け頂いて、その勉強会を立ち上げて今に至っています。

今日までその勉強会の準備と進行役として一生懸命務めさせて参りましたが、よく考えると元々天然でぼ~っとすることが好きな私には、不向きだと思ってました。が、何とか4回目の「温雪楓(おんせっぷう)中医学研究会」を無事終えることが出来ました。

今回からオンラインで受講でき、またこの日に都合の合わない方の為にアーカイブ配信もされることになりました。
 

実は7月6日に私が担当する中医学のセミナーを控えてましたので、このセミナーの準備等少し大変だったのですが、何よりも遠方から御足を運んで下さる国分龍彦先生と学院校長の山内健志先生に感謝すると共に、受講生の先生方の熱心なお姿を見ると、やはり「やって良かったな~!!」と思いました。

受講された先生方は、今回学ばれた事を持ち帰られて、病気の動物さん達に還元されることだと思います。

そういう私もぼ~っとしてないで、動物さん達がより良い状態になるよう、今回の学びを活かしていきたいと思っています。

雨が降らない日は曇天が続きますが、明日も心晴れやかに笑顔で行きたいと思います。

「いい事が起こるから笑うんじゃなくて、笑うからいい事が起こる😉👍🏻🎶」っていつも思います。

遅い時間に申し訳ありませんでした。

明日も動物さんと皆様にとって、素敵な一日になりますように~☺️💖

おやすみなさい✨
 

温雪楓先生の教えを伝承する勉強会

2023年 6月 24日掲載
Home » 院長コラム » 「温雪楓先生の教えを伝承する勉強会」を開催しました (現在のページ)