ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『殺処分ゼロを目指して・・。やるなぁ~、名古屋市!!』

先日、友人のフェイスブックで、『名古屋市は、“殺処分ゼロ”を目指して、保護されて殺処分される動物達の為に、ふるさと納税でその枠を作った!!』という素晴らしい記事がシェアされていた。寄付して集めたお金は、子犬子猫のミルクやぺットシーツ、薬代、そして譲渡ボランティア団体への支援物資に充てるとのことであった。

「ふるさと納税で犬の殺処分ゼロを達成! 名古屋市の取り組みが話題に。「ガス室」も撤去方針」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00010001-finders-bus_all

ペットを家族のように扱っている人がいる一方、動物愛護センターにでは収容された犬猫が殺処分されているという事実がある。
そんな人間のエゴにより命を落としている犬猫を救うべく、殺処分をゼロにしようという名古屋市の取り組みが注目を集めている。
→ Yahoo!ニュースの記事を読む

引用:Yahoo!ニュース 2/28(木) 15:27配信

ところで私達は真実を何者かにコントロールされたマスメディアを見ているに過ぎないと思う。
ある方が、「流行りのように、政治家は当選したいからって、“犬猫の殺処分ゼロ!”って言ってるけど、そのせいで結局しわ寄せが来るのは、その請け負い先になってるボランティア団体なんだよね・・。」と言っていた。確かにそうかも知れない。

なので今回のことも、しっかり先々まで追って見届けない限り、手放しで喜べないかも知れない・・。

でも、一先ず、こういう形で名古屋市が“殺処分ゼロ“に協力してくれたことは、本当に素晴らしいことだと思う。
可愛いというだけで、ペットショップから買って飼ったはいいが、飼い主さんの都合で捨てられたり保護センターに連れて行かれたり、売れ残ったからといって殺されたりする多くの犬や猫たちの命が助かって、新しい飼い主さんの元で幸せに暮らすことが出来るようになるのだ!
市長さんの案なのか、他の議員さんの案なのか・・・きゃ~!!やるな~!!名古屋市!!って感じ。
・・・とはいえ、このことを喜び勇んで先日乗ったタクシーの運転手さんに話したら、「それを知って、安心して捨てる飼い主が増えなきゃ良いけどね~・・」と言われてしまった。ううう・・。
そうならない事を祈るのみ・・・です。
でも一先ず良かった~~・・・(*^_^*)!

◇◇◇

捨てられて保護されたワンちゃん友達の李さんは、捨てられて保護されたワンちゃんの里親が決まるまでの間、ボランティアで預かって、その子たちのお世話をしています。
先日こんな可愛い子達の写真をラインしてくれました。

以下のURLは、李さんが協力している保護団体のうちの1つです。
https://www.pet-home.jp/dogs/aichi/pn251193/

因みに白いワンちゃんはもう里親さんが見つかったとの事でした(*´∇`*)! どうか幸せな犬生を送ってね〜♡♡

◇◇◇

チョコちゃんとHさんチョコちゃんとHさん

7年前にマッシュちゃんというワンちゃんと一緒にHさんちの子になりました。

心臓病とお耳の皮膚炎で通院してくれてます。

H家に来るまでに、2回飼い主さまが変わった事もあって、なつくのに時間がかかって、大変だった様でしたが、今はHさんに可愛がってもらってとってもハッピーです(*^^*)。

 

2019年 3月 07日掲載
Home » 院長コラム » 『殺処分ゼロを目指して・・。やるなぁ~、名古屋市!!』 (現在のページ)