ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『半田にて、中医学の総論と陰陽論のセミナーを開催しました!』

去る10月12日、半田市アイプラザにて、『中医学総論と陰陽論のセミナー』を開催しました。

去年の10月と今年の9月に名古屋のリリー動物病院で、中医学セミナーを開いたのですが、今回半田市で開催したのは、ワンちゃんの空ちゃんのお母さんに「先生、名古屋でセミナーやるの?!私、高速道路運転できないから、こっちでもやって欲しいんだけど・・!」と言われたのがきっかけでした。

内容は、一月前に名古屋でお話させて頂いたものとほぼ同じでしたが、若干アレンジもさせて頂いています。

そもそも中医学とは、私達がしている鍼灸などの中国の医学の事を言うのですが、その中医学の基本となる考え方と陰陽論の話をさせて頂きました。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜

「宇宙に存在する全てのものは、気で出来ている。」という講義を最初に受けた時、西洋医学しかしてこなかった私からすると、はっきり言ってピンと来なかったこと。そして講師から「分からなくてもいいから、とにかく診断治療をして行きなさい。」と言われて、臨床を重ねて行くうちに、「私達の身体は気で出来ていて、この中医学の治療は、患者さんの気を動かして身体のバランス(陰陽のバランス)を取って行くものなんだ!」という事がわかって来ました。・・という私の経験に基づいた話をさせて頂きました。

それ以外の総論については、先日テレビで「気圧の変化が私たちの身体にかなり影響を及ぼす。」と言う話題の健康番組がやってましたが、3000年も前から中医学では、「自然と私たちはつながっている(天人合一)と言う思想と「心と身体は1つなので、どちらも無視して治療する事は出来ない(心身一如)」と言う思想が中心になっていると言う話もさせて頂きました。

参加して下さった方の中には、同居動物さんの下痢が、気圧の変化のグラフといつも一致する事に気付いてらっしゃる方もいらして、その後の診察の時に「ホント私達の身体は、自然の変化を受けてるって事、絶対否定できないですね!」と言う話になりました。

当日のセミナーは、座学の後、皆さんで「より健康になるための医学気功」をして頂いて終了しました。

ところで、なぜ私が中医学のセミナーをさせていただいているかと申しますと、12年ほど前に、あるご縁で山内健志先生に出逢って中医学の奥深さ・面白さを知ったことによって、私は日々の臨床がより楽しく感じたんですね!!
なので、恩師の山内先生・西依先生方に心から感謝しています。

それで、そのご恩返しのつもりで、「少しでも多くの方に、中医学をお伝えして、ご自身と同居動物さんの健康に役立てていただけたら嬉しいなぁ!」と言う思いでセミナーをさせて頂いています。
次回はいつになるか分かりませんが、これからも地道に続けて行きたいと思っています。

お忙しい中、足を運んで下さった受講者の方々と、今回も協力してくれた水出先生、阿久比のリリー動物病院の動物看護師、齋藤さんと清田さんに心から感謝しています(*^^*)♡♡♡
昼夜の温度差がありますが、動物さん達と皆さま、どうぞお元気でお過ごしくださいね〜!!

◇◇◇

医学気功皆さんで医学気功をしているところです。

「短い時間だったけど、身体がホカホカしたから、これからも続けていきたい。」と言うご意見を頂きました(#^.^#)。

記念撮影お疲れ様でした〜!と言う事で、皆さんで記念撮影をしました。

お釈迦さまの様に親指と人差し指を合わせると、とても素敵な笑顔になるんですって!と言う事で、皆さん素敵な笑顔で写って頂きました(*^_^*)!

鍼灸当日手伝ってくれた清田さんと私です。彼女は常に動物さんや飼い主さまの為に何をしたら良いかを考えながら動いてくれます。

なので私達はとても助かっています。

「でも、力み過ぎると疲れるから、過剰な力を抜く事も必要だよ!力むのは、うんこする時とお産の時だけで良いからね!」なんて話をしているところです。

かく言う私も「医学気功」と「呼吸法」を続けていって、心と身体のバランスが取れた状態で日々を過ごしたいと思っています。

2018年 10月 31日掲載
Home » 院長コラム » 『半田にて、中医学の総論と陰陽論のセミナーを開催しました!』 (現在のページ)