ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

『いつか冷たい雨が・・byイルカ』

今回の水害は、本当に大変でしたね・・・。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、今、家を奪われ多難な生活を余儀なくされている方々が、一日でも早く良い状態になりますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、今日のコラムのタイトルは、若い方にはピンと来ないかも知れませんが、これはイルカさんの歌のタイトルです。
中学時代から仲良しだったYBちゃんが高校時代にイルカさんにハマってくれたお陰で、私もイルカさんの数々の名曲に出逢うことが出来ました。

二か月前のある日曜の朝、たまたまたテレビをつけたら『サワコの朝』がやってました。
なんとその日のゲストは、歌手のイルカさんだったんですね。
久々に見るイルカさんは、私が高校生だった頃と殆ど変わらないことにびっくりしましたが、それ以上にびっくりしたのは、笑いを混じえながら淡々と語る彼女の半生が結構大変だった事でした。

「そうだったんだ!このイルカさんを発掘して、歌手デビューすることに尽力したご主人が、その後難病になって二人三脚で闘病生活を送ってたんだぁ・・。ってことは歌手としての仕事・ご主人の介護・子育て・・本当に大変だったんだな~。」と、しみじみ思いながら対談を聞いていました。ですが、聞いてくうちにだんだん腑に落ちた。と言うか、「この人だからこそ、このご主人を支えることができたんだろうし、もしかしたら出逢う前の段階でお互いの魂が引き合って、出逢うべくして出逢ったのかな~?!」なんて思ったんですね。

・・・とは言え、この年になるとよく思うのですが、「順風満帆な人生なんて、そうあるもんじゃない。本当に誰もが本当にいろんな苦労を背負って生きていくようになってるんだな~・・。」と思いましたね~・・。

さて、私は高校時代にイルカさんの歌で元気をもらい、その頃から「きついなぁ~・・」と思った時に、いつも口ずさむ歌がありました。
タイトルは分からないのだけど・・・。
それで『サワコの朝』でイルカさんを見てから、どうしてもその歌のタイトルを知りたくて、YouTubeで検索してみました。
結局、私が知りたかった歌のタイトルは分からずじまいで(苦笑)、「これかなぁ?!」と思って聴いた歌が『いつか冷たい雨が』と言う歌でした。

高校時代、何気に聴いていた曲でしたが、その後獣医になり、母親にもなり・・そして何十年も経って、いろんな経験をして改めてこの歌を聴いた今、歌詞の一つ一つに頷かざるを得ないものがありました。
著作権侵害になるといけないので、ここでは掲載できないのですが、久々にこの歌を聴いた時「見なくてはならないのに、見たくなくてずっと心に蓋してきたものを開けてしまったような・・・」そんな感覚でした。
「私もイルカさんとおんなじ事、ずっと考えてたんだな~・・・。」と・・。

  • こんなに私たちに幸せをくれる犬や猫たちが、〝売れ残った″という理由だけで、殺されている事実を知りながら、獣医として何もできていない現実。
  • 開業して数年した時に、病院の隣の実家から小さなネズミが出現した時、病院として衛生面であるまじき事!という理由で、「ネズミほいほい」を仕掛けた折、「診察では普通のハムスターは治療するのに、形が似てるのにネズミに産まれたばっかりにこうして殺してしまう私たち・・この矛盾が苦しいな~・・。」と考えたこと。
  • 乳牛の獣医をしていた父から、「牛屋さんの性格がおっとりしていると、牛の性格もおっとりしてて、気性の荒い牛屋さんの牛はイライラしてる。」ということを聞いて、「牛もやはり感情を持っていて、飼い主さまの影響を受けてるんだな~。」と思い、「もしかしたら、ちゃんと躾けたら、おすわりぐらいするんでは?!」(というかそのくらいの学習能力があったりして~。)なんて思うと、しばらくの間、肉が食べれなかったこと。
    そして、私達が治療させて頂いている小さな動物達は、人間にこんなに可愛がられているのに、牛たちは、家畜として産まれて来たが為に、人間たちに食べられるだけの運命なんだ・・・と。
    そしてそれを食べて私たちは育ったのだと・・・。

イルカさんのこの歌のように、人にも動物たちにも優しくする世界になれば・・・と願って止みません。

そして、こういう風に考えるようになったのは、「私は、一見普通の家庭環境に見える家に育ち、大学へも行かせてもらったけど、幼い頃から両親との愛のやり取りがうまくいかずに、ずっと寂しい思いをしてきたこと。」そしてそんな私の傍には「常に動物達が居てくれて、その寂しい思いを埋めてくれたこと。」そして獣医になったこと。それから「どうしてこんなことが起きてしまうんだろう・・??!!」と思うような残虐な犯罪が増えていること・・・などなど、いろいろなことが重なっていったからだと思います。

いつか本当に、そして少しずつでも良いので、“人にも動物たちにも優しい世の中”になってくれれば・・・と思います。

イルカさんの『いつか冷たい雨が』よろしければ聴いてみてくださいね!

今日も長いコラムにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
それでは皆様、ごきげんよう~(^_^)/~

◇◇◇

チワワさんりんたろう君とチワワさんとお母さん、と立花さん。

このチワワさんは、こんなに可愛いお顔してるのに、結構怒りんぼさんなんです。
一番最初は、椎間板ヘルニアでうまく歩けず痛みも酷かった為、とても大人しく治療させてくれました。
でも、だんだん良くなっていくうちに、本領発揮してきて(笑)・・・。

治療中、私達には歯をむき出して怒ってくるのですが、りんたろう君は別なんです。
「何をされてもされるがまま・・」「手荒くリードを引っ張っても我慢我慢・・・。」なんですね~。
その我慢を自分でコントロールする為に、足先をガリガリ噛んでいます。

でもなんかこの二人の関係がとっても微笑ましくて・・毎回いらっしゃる度にお写真を撮らせて頂いてました。

8月からは関東の方に引っ越されるとのこと。どうぞどうぞ皆様、お元気でお過ごしくださいませ~・・・。いつも楽しい時間をありがとうございました(^^)!

◇◇◇

陽太(サンタ)ちゃんお咳の治療で通ってくれている陽太(サンタ)ちゃんとKさん。

実はKさんは、数年前に陽太ちゃんとは別のポメラニアンを迎えに、静岡県まで行かれました。

そこは「飼育放棄されたわんこちゃんの里親探しをしている団体さん」の所です。

そこで、迎えに行ったポメラニアンの女の子と一緒にくっついて生活していたという陽太ちゃんを「ついでに連れて行きませんか?!」と言われて飼うことになったそうです。

来た時からお咳が本当に酷くて、慢性気管支炎になっていました。
最初は一週間に一回の治療でしたが、今は月に一回になっています。

Kさんは情のある男前の方なので、陽太ちゃんをとても可愛がってみえて、この子の病気に関しても愚痴一つおっしゃいません。そして漢方薬も毎日飲ませて下さっています。本当に頭が下がります。

誰のところに行くかで、その子の運命は決まります。

2018年 7月 08日掲載
Home » 院長コラム » 『いつか冷たい雨が・・byイルカ』 (現在のページ)