ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「ねぇねぇ、お母さん、聞いて!」

学院(日本獣医中医薬学院)に入学して以来・・・って考えると、実に私はこの3年間で月に2回以上は、セミナーの為に新幹線に乗って移動していることになります。
そうすると、いつの間にか『人間ウオッチング』が癖になるんですね!
電車に乗りながらその方のお顔つきから姿勢まで、ついつい見てしまいます。
「この人幸せかしら?!健康状態はどうなんだろう?!」なんてね(笑)。

とは言え一番気になるのは、やはり親子の会話ですね。
この間の日曜日も東京でのセミナーの帰り、いよいよ名古屋に着くと言う時に、ドアの前にいらした母娘さんの会話がとても気になりました。
小学3年生くらいの女の子と1年生くらいの男の子を連れたお母さん。その女の子が「お母さん、東京都の都は何で〝都″なのか知ってる〜?! ‟都″の意味はこうで、京都府の‟府″の意味はこうなんだよ!」と一生懸命お話するんですが、お母さんは疲れているのか、もろ面倒くさそうに頷いたり頷かなかったり・・・。
それがまぁ、その女の子、本当に詳しくて大人の私もビックリするくらいでした。
思わず私の方が「凄いね~!おばちゃん知らんかったわ~!あなた偉いわねぇ~!」って言ってあげたかったですよ。(その子にドン引きされるのが怖くて、言えませんでしたが。)

女の子は母親の反応に慣れてるのか、素知らぬ顔をして「あっ、居た居た〜〜!おばあちゃんだぁ!」と、名古屋に着いた途端ホームで待つおばあちゃんらしきご婦人を見て、歓喜を上げました。
そして新幹線を降りて、おばあちゃんに近づいて行ったところ、おばあちゃんは携帯電話でお話し中であり、先に抱きついたその子の弟とハグしてて、またまた女の子の事は無視されてましたっけ・・・。

たまたまなのかも知れないけど、「あの子は、みんなの気持ちを惹く為に、これからも勉強に励むのかしら・・。」ってな事を勝手に考えて、何だか居たたまれない気持ちになりました。

はぁ~、ああ~・・・。
「そもそもお母さん、疲れてるかも知れないけど、もう少し娘の話を聞いてあげなよ!!」 「後で大変な事が起きてからじゃないと分かんないのかねぇ・・・。」と思ってしまいましたね。(大きなお世話でしょうが・・。)

とは言え・・・私とて、長年仕事中心で生きてきて、息子達には随分淋しい思いをさせたでしょうから、偉そうな事は言えないんですけどね。

ただ・・・毎日耳を塞ぎたくなるような事件が起きていて、その背景にはもちろん「親の育て方が悪い。」だけでは片付けられないフクザツな事が考えられるのでしょうが、「自分や他人を否定せずに思いやりのある人間に育つには、幼少期の時から『私はいつも親に愛されてる。(親がいなければ親以外の人でも)』という実感を持てる様に育ったかどうかって、結構大きいんじゃないか!?」って思いますね~。 

ホント、若いお父さんお母さんに言いたいです。
「過保護にしなくて良いから、きちんと子供を見てあげて!そしてきちんと受け入れていっぱいハグしてあげて!!」って。

子育てが終わりかけてて、もうハグもさせてもらえない、うるさいおばはんの独り言でした。

二人の小さな男の子を連れてらっしゃる若いお母さん

本文と写真は無関係です。
私もそうだったので、お母さんが独りでお子さんを連れてる姿を見ると、つい応援したくなります。
先日の移動時も、二人の小さな男の子を連れてらっしゃる若いお母さんがいらしたので、つい、「大変でしょうけど、終わったってしまうとホント淋しいもんですよ!今を楽しんで下さいね!」と言ってしまいました。

お昼のミーティング

お昼のミーティングの時に、いきなりパチリ!
「やだ、先生、ほら~!! また私達の事撮ってるよ~・・・。」

闘いの後

『闘いの後』で・・・。
飼い主さまから頂き物をして、それが何種類かあるとじゃんけんかくじ引きで勝った者から選びます。 みんな笑っていても眼は真剣です!(半分冗談です(笑)。)
この場をお借りして、言わせて頂きますね!いつもお心遣い頂きまして、誠にありがとうございますm(_ _)m。

2016年 7月 28日掲載
Home » 院長コラム » 「ねぇねぇ、お母さん、聞いて!」 (現在のページ)