ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「一期一会・・・その2」

最近、私は仕事に集中した後、夜は完全に頭を切り替えたいので、ツタヤに行ってDVDを借りたり本を購入したりしています。
DVDも本も自分の知らない知識を教えてくれたり感動させてくれたりします。
でもやっぱり ‟人と逢う!!”という事に勝るものはないように思いますね~。
『どんな時にどんな人と逢うか・・・。』 人との出逢いは生きていく中でとても大きな事なんじゃないかって、最近よく思うんですよね。

先週の日曜日は朝から大阪でセミナーがありました。
ちょうどその日に、小学校5年生の時の担任の先生が北海道からいらっしゃるとの事で、当時受け持って頂いた二つの学年の生徒達や同僚の先生方が集まって、おのおの『ミニ同窓会』を開くことになりました。
セミナーが終わり、大急ぎで帰って来て半田駅についた時には既に一次会が終わってました。
その先生は人気者でしたので、飲み会も三連チャン続くとの事で、「先生はお疲れになって、もうホテルにお帰りになっただろうな~・・・。」と、諦めモードで二次会に行きましたら、そこに先生も来て下さり、40年振りに再会出来ました。

そこで同じテーブルになり、先生から校長をお勤めになっていた時のお話を沢山お伺いできて、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
「広大な北海道ではモンスターペアレンツなんて、ありえないのでは?!」と思ってましたが、実態はそうではなかったようでした。
でもその先生は、「お宅のお子さんをどう育てたいですか?!勉強が出来るか否かよりも挨拶がちゃんと出来るか。そして一人の人間としてどうか・・・。と言うところを一緒に考えながら育てていきたいと思いませんか?!」と一人一人の親を説得されたとの事。
ややもするとモンスターペアレンツの勢いに押されて保身になりがちな教育現場で、教師としてのご自身の目的(ミッション)を最後まで遂行された先生に感激し、「よっしゃ!私も頑張ろう!!」と思った一日でした。
佐藤良一先生、本当にありがとうございました(^^)!。(教育に関しては一生懸命やってるからこそ、心の病んでしまう先生もいらっしゃるでしょうから、これ以上は語りませんが・・。)

さて、次は・・・先週の土曜日の事です。
今まで、ずっと私が受けるセミナーは獣医学か鍼灸一辺倒でしたが、去年の11月からは、仕事以外のセミナーにも出るようになり、その後2月にあった同じ系列のセミナーで一緒だった方が、土曜日に東京から逢いに来て下さいました。 
彼は仕事をしながら先月から『夢とかロマンとかをお話する会』というのを始めたそうなんですね。それは「100人の人と逢ってお互いの ‟夢、目標、やりたい事”を話しながらお互いの知恵を出し合ったり応援しあったりする」旅なんだそうです。私は6人目との事でした。
病院の診察を3時間ほど見て頂いた後、我らが誇る半田市の童話作家・新美南吉の「南吉記念館」にご案内した後、一緒に飲みに行きました。

普段、家と病院の往復だけで、針を打ちながら飼い主さまからお話をお伺いすることで、少しだけ社会との窓は開いてますが、やはり異業種の方とガッツリお話することはあまりなく・・・とてもいい機会になりました。
私と違う考え方から学ばせて頂いたり、背中を押してもらったり・・・。
私の生きる主軸はこれからも仕事ですが、もっともっと色んな方とお逢いして、見聞を広げていきたいと思います。
佐藤良一先生、岳ちゃん(吉田岳人さん)、この度はありがとうございました(*^^*)!

先生を囲んで

佐藤良一先生を囲んで・・・。
気がついたらみんなオッサンとおばはんになってたけど、誰もが昔の面影のままなんで、やっぱり懐かしかったです。

岳ちゃんと「イェ~イ!!」

岳ちゃんと「イェ~イ!!」 「お互い顔晴ろうね~!!」と再会を約束して別れました。 年の離れた弟が出来た感じです。(なんて言いつつ・・私は頼りない姉ですが。)

2016年 4月 27日掲載
Home » 院長コラム » 「一期一会・・・その2」 (現在のページ)