ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「ケンのミッションと私のミッション」

梅が本格的に咲き出しましたね~・・・。

ケンがいなくなって、もうすぐ2週間になります。
大切な動物を亡くした方々の悲しみと同様・・・やはり私もケンを思い出しては時折涙が出ます。
ムサシの時もそうでしたが、「時間が薬」とは良く言ったもので、まだまだ時間は掛かるんだろうな~と思います。 ただ、少し救われるのは、集中すべき仕事があることと、リリーという犬が来てくれた事でしょうか・・・。それらがあるのでかなり気が紛れます。

ところで、ケンの思い出はいろいろありますが、7年ほど前にアニマルコミュニケーション(動物と会話)をされているローレン・マッコール先生が南知多にお見えになると聞いて、ケンの本音を知りたくて、先生が滞在なさっていたホテルを訪ねた事がありました。

ムサシは結構単純な性格で喜怒哀楽もはっきりしていて、当時の生活にそこそこ満足してるだろうと思ってました。
でも、「ケンはどうなんだろう・・・??何とな~く毎日楽しそうじゃないよな~・・・。」って思ってたんですね!
息子達が学校から帰るのは夕方。私は夜遅くまで仕事でしたので、とにかく夕方までずっと留守番だったんです。 
それで「ケンは本当に我が家に来て幸せなんだろうか?!今の生活は楽しいんだろうか?!」とずっと思ってました。

っで、実際にローレン先生と会話をして頂いたところ・・・。
「ムサシはいいよね!だってムサシの役割(我が家の見張り番と病院で貧血のワンちゃんに血を提供する事)がちゃんとあるから・・。僕は毎日ツマンナイよ・・・。だってやることがないんだもん。僕にも僕の役割が欲しいよ!」とのこと。
そこでローレン先生のご提案で、「母さん(私)のいる病院で動物や飼い主さまを癒すってのはどう~!?」って事になりました。
それには、ケンも大賛成でした。

ところが・・・
翌日病院に連れてったところ、張り切ったケンは飼い主様には積極的に愛想を振りまくのですが、動物たちを見ると吠えてしまうので、「1日で退去!!」という結果になってしまいました。
だって、彼らはただでさえ怖い気持ちを抑えて待合室で待っているのに、病院でケンに吠えられたらたまったもんじゃないですからね~・・・。
ただ、今回のケンの発言で、もしかしたらケンだけではなくて、犬という動物は「自分の役割を持って、人に喜んでもらえる事を喜びとしている」ところがあるんじゃないかな~?!と思いましたね。

そんなことがあって6年経って、あるご縁から去年の10月と昨日、臨床とはかけ離れた二つのセミナーを受けることになりました。
そこで初めて自分のミッションを意識するようになったのですね。

っで、あることに気づきました。
私のミッションとケンのミッションは通じるものがあったんだな~って事!
私には2つのミッションがあります。
そのうちの一つは「動物も人も愛を必要としている事をみんなに伝えて行くこと。」

自分が育った環境、親との関係から学んだ事。その時は苦しかったしマイナスだと思っていた事も、今となってはその経験があるからこそ、このミッションを持つようになれたのですね!

ケンは本当は病院の癒し犬よりも、老人ホームや子供たちのいる所に行って、思いっきり愛を配ってくる事の方があってたんだと最近になってやっと分かりました。
その時は、そんな選択肢も思いつかなくて・・・ただ、開業当初からいつかは、‟人間大好きな動物たち”の力を借りて老人ホームや親に虐待された子供たちの施設を回ることが出来たらと、思ってはいました。

ケンのこの大きなミッションは、彼が死んだ今となっては私の勝手な思い込みもあるかも知れません。
ですが、彼は私達家族に大きな癒しをくれました。
ですので、今後彼のミッションを引き継いでくれる動物たちを探して、いつか必ず彼らの力を借りながら、「人も動物も愛が必要であること」を伝えて行き、親から愛を受け取ることの出来なかった子供たちが動物たちと接する中で 「あ~・・動物っていいもんだな~・・・。自分も家庭を持ったらいつか動物を飼って、動物たちと家族とで仲良く暮らしていきたいな~・・・。」と思って貰えたら、それが私の最大の喜びであります。

治療中に飼い主さまにもお声を掛けていますが、このコラムをお読みになって何かお力を貸して頂ける方がお見えになったらそんな有難いことはありません。(超人間大好きな子を飼ってらっしゃる方、子供たちのいる施設にお勤めの方など。)
よろしくお願いしますね(^^)!

今日も長いコラムにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
インフルエンザが流行っているようです。 「罹ったかな~・・?!と思ったら、コンタック600」ならぬ「大椎にお灸」です。(ヤバッ!!年がばれたかも~・・・。。。)

2016年 2月 08日掲載
Home » 院長コラム » 「ケンのミッションと私のミッション」 (現在のページ)