ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「何が一番必要かって、やっぱ愛かな~・・・その③」

同業者の方なら私と同じことをお感じになったことがあると思いますが、一度人間に捨てられて傷ついた動物達が、その後優しい飼い主様に愛情いっぱいで育てられると、彼らの顔つきはどんどん変わっていきます。
飼い主放棄されて動物保護管理センターに連れていかれて、そこでやっと新しい飼い主さまの所に来た時、新しい飼い主さまがその子を健康診断の為に当院にお連れになることがあるんですね。その時は、体中から‟不安いっぱいオーラ”を出しているのですが、数か月~一年経ってワクチンで来院された時は、どの子も雰囲気がかなり変わっています。

きっと「飼い主さまに愛されてる!自分は必要とされている!」っていう安心感から心がほかほか状態になるんでしょうね・・・。 以前より明るい表情になり、自信に満ちた顔になります。
動物は人間の言葉をある程度理解できても、その言葉を話すことが出来ません。
ですが、「今、どういう状態なのか?!」「この子は飼い主さまから可愛がってもらってるのか?!」って事は、顔を見れば大体分かりますよね!
それは人間も同じなんでしょうね・・・。
 
‟とにかく愛の力はすごい!”と思います。
私はこの仕事を通して多くの患者動物や飼い主様から「人も動物も愛が必要である」事を学ばせて頂きました。
人が動物や人を虐待したり殺したりして、耳を塞ぎたくなるようなニュースが流れている昨今、飼い主さまの話をお伺いしていると、ホッとしたり頭が下がったりします。
そして私達が動物達に愛情を注いでいるだけでなく、逆に彼らからも多くのものを私達はもらってもいるんですね。
ある方は「この子がいてくれるから、お姑さんと嫌なことがあっても我慢できるんだよね~。ホントお散歩の時間が私の癒しの時間なんだよね・・・。」とおっしゃってました。いちいち言葉にはしませんが、誰もがいろんな問題を抱えながら生きていて・・・でもその方を癒すのに動物達が一役かってる事ってあるんですね。
また先日鍼灸治療でお見えになった李さんは、長年犬の里親探しのボランティア団体のお手伝いをしてらして、新しい里親が見つかるまでの間、ワンちゃんを預かってらっしゃるとの事・・・「李さん、お忙しいのに偉いですね!」と言いましたら「ううん~・・。私はワンちゃん達にいっぱい貰ったから、ただ、恩返しをしてるだけだよ!」と仰ってました。(おそらくいっぱいもらったのは、‟愛”なんでしょうね・・・。)

余談ですが、なんとぉ・・・。その中の一頭が近々我が家に来ることになりました!(笑)
これからも、人と人、人と動物が愛のエネルギーをいっぱい交換して、より充実した素敵な人生、犬生(猫生、兎生、鳥生etc・・)を送っていけるといいですね~(^^)!

アルトちゃん

安岡さんご夫妻とアルトちゃん
アルトちゃんは元ノラ猫さんか飼い主放棄されていたらしく、安岡さんの友人がボランティアで里親探しをしていたとの事でした。
一旦里親が見つかったのですが、先住の猫ちゃんと相性が悪くて返されたところを安岡さんご夫妻が譲り受けました。
「しゃあねえから、写ってやるわ。」的なアルトちゃんですが、優しい安岡さんご一家の一員になり、今はとっても幸せに暮らしています。

永田りょうま君

永田りょうま君
りょうま君は去年の夏、下半身不随で鍼灸治療にお見えになりました。
来院されるまでの間二つの手術をして病気に打ち勝ってきましたが、鍼灸治療の途中で新たな病気に罹っていることが分かりました。
当院とご自宅近くの掛かりつけの病院との往復で、飼い主様は心身共にお疲れでした。
ある日針をうちながら永田さんが「この子って私に気を遣ってるのね~。私が疲れてちょっと旦那に当たったら、『僕はこんだけ立てるんだから二人ともケンカしないでね!』って感じでいきなり何回も立とうとするのよね~・・・。」と苦笑いしながらおっしゃいました。
あの時の診察中のあのシーンは今でも忘れられません。
心優しいりょうま君のご冥福を心からお祈り申し上げます。

李さんとワンちゃん達

李さんとワンちゃん達
李さんのお家には元々三頭ワンちゃんがいます。
今日はその中の二頭の子が鍼灸治療で来院しました。
そして付き添いで里親募集中の子(向かって左側)も来ました。
「いつもお元気な李さんの気分転換は何ですか?!」とお聞きしたところ「もちろん、この子達だよ~!この子達に随分助けてもらってるよね!」との事でした。
李さんから愛情たっぷりもらってみんないい顔をしてました(^^)V。

横田凜太郎君

横田凜太郎君
今年の二月に野良犬だった子犬の凜太郎君を横田さんのお母さんが保護しました。
里親が見つかるまでの間だけ・・・との事でしたが、結局横田家の一員になりました!
今は横田さんご一家の他に8頭の猫ちゃんと仲良く暮らしています。
最初は本当に無表情な子犬でしたが、横田さんのお家に行って、どんどん表情豊かな子になりました(^^)V。

2015年 12月 14日掲載
Home » 院長コラム » 「何が一番必要かって、やっぱ愛かな~・・・その③」 (現在のページ)