ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「テラヘルツ波の勉強会にて」

私達は、誰もが目的を持って生まれて来ていると思います。 そして誰もが必要とされていると思います。(そのことに気づくのに時間が掛かってしまって、いろいろ悩んだりすることもあると思いますが・・・。)

そしてその目的をなす為に、目には見えない道が敷かれていて、その過程にはいろんな試練があったりします。
その時は辛いのですが、後で考えると「な~んだ、その為にその試練はあったのか!」・・と納得する・・・という経験、皆さんありませんか!?

私の場合、たまたま次男・三男が幼少期に酷いアトピーだった為、開業して4年目に春日井の漢方医の先生(故宮崎雅敬先生)の所に通い、その先生が勧めて下さった勉強会で京都の堀田先生と出逢い、そして福島の故氏家(うじいえ)氏から瞑想を習ううちに偶然?「宝石光線療法」をすることになりました。
そして、当院の副院長水出先生と多治見の校條均先生から頂いたご縁で、鍼灸の山内健志先生に出逢うことが出来て今があります。
「はい!ここでおしまい!」と言いたいところですが、去年私にとってちょっとした試練があり、堀田先生にご相談をしたのを機に「テラヘルツ波の勉強会」に入る事になりました。

前回のテラヘルツ波の勉強会の時 「今度の勉強会は温泉でやりましょうか!」という話になり、先日(9月5日・6日)有馬温泉に行ってきました。
いつもの大阪のセミナー会場から車でたった45分の所に、こんなに素敵な温泉があったなんて~・・・景色と言い温泉の湯と言い本当に感激しました。

一日目は、新納(しんのう)理事長のセミナーの後、会員の症例報告になり、その後懇親会がありました。
懇親会での堀田先生の最初のご挨拶を始め、その後いろいろな先生方のお話をお伺いしているうちに、それぞれの先生の治療に対する熱い想いが伝わってきて、私自身とてもいい刺激になりました。

身体に優しい「鍼灸治療」と共に「宝石光線療法」や「テラヘルツ波」を通じて、動物たちが心身共に良くなってくれて、それを見られた飼い主さまも元気になって下さったら、そんなに嬉しいことはありません。
「これらの治療をもっと極めていこう!」と強く感じた一日でした。
(この会は、医師、鍼灸師、接骨院の先生、獣医師など、臨床に携わっている方々の集まりです。今のところ、獣医は私一人ですが・・・。)

気のいい空間で、気のいい方々と勉強をし、その後美味しいお酒を酌み交わし・・・「11月の勉強会までお互い頑張りましょう!」と言って翌日解散しました。

最近、いろいろな友人たちと話をするのですが、その時のテーマはいつも同じです。
「気のいい、裏のない、自分と感性の合う・・・ほっとするような人達と関わっていきたいよね!」ってこと。
裏のない・・・というとなかなか難しいかも知れませんね。 他人によっていろいろ見方も違うでしょうし、誰もが多面的な要素を持ち合わせてはいます。 でも、それはさて置いてどうせ自分の貴重な時間を使うなら、やっぱり心地いい時間を過ごした方が良いと思いませんか?!
あらあら~・・・一体このコラムで何が言いたかったのか・・・。一先ず感謝!でしょうか(^^)!

ホテルの部屋のベランダから眺めた景色

ホテルの部屋のベランダから眺めた景色。
ぼ~っとしながら、とっても癒されました。

二口先生

二口先生のお話
この勉強会に辿りついた経緯をお伺いして、感慨深いものがありました。

堀田先生

堀田先生とパチリ
やはりこの方も雲の上の方です。
いつになったらその雲に近づくが出来るのか・・・。
お逢いする度に、頂くお言葉の深さに感激してしまいます。

翌日帰る前の一枚

翌日帰る前の一枚
左から、セミナー主催会社の有能な社員石河さん、私、オチャメで情の深い佐藤社長、社員の小倉氏(セミナー会場等で迷う度に迎えに来て下さいまして、ありがとうございます!)、いつも飄々としてらっしゃるけどテラヘルツの事になるとスゴ過ぎる新納理事長、家ではきなこちゃん(トイプードルさん)にメロメロだけど臨床の話になると超熱い!!万井先生。

2015年 9月 14日掲載
Home » 院長コラム » 「テラヘルツ波の勉強会にて」 (現在のページ)