ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

魂の契り①・・・ローレン先生のセミナーにて

こんにちは
少しご無沙汰しております。
皆さまお元気でしたか?!

日頃診察を通じて、飼い主さまや患者さん(動物達)、そしてその他色んな方から学ばせて頂く機会があり、それをコラムに載せたいなぁ!と思いつつ、つい忙しさに取り紛れて時間だけが過ぎています。

今日は、少し前の話になりますが、今年1月に受講したアニマルコミュニケーションのローレン先生のセミナーの中で心に残ったお言葉をお伝えしたいと思います。

【魂の契り】

今回は、日頃アニマルコミュニケーションを仕事としている人達を対象にしたディスカッションも兼ねたセミナーでした。

そこでローレン先生は、「皆さん『魂の契り(ちぎり)』ってご存知ですか?! それは今現在私達が存在している空間とは違う次元での話になります。
今私達はこうして肉体の中に魂が宿っていますよね?! 肉体に魂が宿る直前の空間(第4層と表現することもあるらしいです。)では、多くの魂が肉体を見つけてそこに入って初めて人間や犬、猫、兎として命を得てこの世に誕生するのですが、その空間で沢山の魂が浮遊している間に、どうやら私達は家に来てくれている動物達と『来世で絶対に逢おうね』と約束しているようなのですね!

そして、私達人間と動物が来世で逢う約束を交わした後、別々の場所で時間差で生まれてきて、今世で出逢うんだそうです。
それを『魂の契り』と言うんですよね。」

…と、その話をお聞きして、勿論証拠はありませんが、「なるほどなぁ〜!」と納得しましたね…。
よく診察中に飼い主様から、その子(動物)が初めて家に来た時の話をお伺いするのですが、どの話も偶然の様に見えますけど、実は出逢うべきして出逢ったのではないかなぁ〜?!と感じることが多いのですね…。
「ペットショップに行って数匹のワンちゃんをはなしてもらったら、この子が当たり前の顔して、膝の上に乗ってきたんだよね〜!」とか、「本当はこの子のお兄ちゃん猫が来るはずだったのに、貰いに行く直前にそのお兄ちゃん猫が階段から落ちてこの子になったんだよね〜!」なんて話はよくあります。
…それから何年か経って、その猫ちゃんと会話をさせて頂いたのですが、その子曰く「お兄ちゃん猫が階段から落ちた時にやっぱりなぁ〜!と思った。」とのことでした。(でもその猫ちゃんとの会話についても絶対にその猫ちゃんがそう言ったかどうかの証拠はありませんが…。)

ですので、もしかしたら人と動物だけではなくて、人と人ともお互い何かを学ぶ為や何かを体験する為に生まれて来る前の段階で約束して出逢っているのかも知れませんね…。
そうやって考えると、幸せだと感じた事も辛いと感じた事もそれなりに意味があったような気がして少し納得出来ませんか?!

ところで、病気の動物を連れてきて下さる飼い主様と患者さんを見ていると、治療に手の掛かる患者さんであればある程そのご縁の深さを感じます。
なぜ私がそう感じるのか?!って言う事は今度書かせて頂きますね。
あまり長いと読んで頂いててお疲れになると思いますので…。

いつも長いコラムにお付き合い下さいましてありがとうございますm(__)m。
昼夜の温度差が激しくなっておりますので、お家にいる動物達も皆様もお風邪など召されませんようお気をつけ下さいね!
それではご機嫌よう〜(^-^)!

ローレン先生

向かって左からローレン先生、私、通訳の山崎恵子先生です。
ローレン先生が長年つちかわれたアニマルコミュニケーションの「理念」と「信念」に触れる度に学びと共感を覚えます。
そしていつも通訳をして下さる恵子先生も長年「人と動物の絆」についてご講演しておられます。
いつも仕事と重なってしまい、恵子先生のご講演のチャンスを逃してしまってましたが、次回は是非拝聴したいと思っています。

キンモクセイ

今は亡きムサシの運動場に植えてあるキンモクセイです。
いつもムサシはこの木の下でお昼寝をしてました。

蟹

息子と入った居酒屋で久々に蟹を頂きました。
以前から息子達には「私達はいろんな動物の命を頂いて生かされてるんだから、感謝してから頂きなさい!」と言っているにも拘わらず、感謝する前にかぶり付いてしまいました…。反省…。
瞑想の師が生きてるだけでも罪だ。とおっしゃってた言葉を思い出します。

2014年 10月 06日掲載
Home » 院長コラム » 魂の契り①・・・ローレン先生のセミナーにて (現在のページ)