ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「北海道はしばれるわぁ~(>-<)~!!」

こんにちは! 
全国的な大雪の後、一気に暖かくなってきましたが、その後皆様お元気で過ごしですか!?
ニュースで連日農家さんの大雪の被害を見る度に胸が痛くなります。
TPPだの何だのって、ただでさえ日本の農家さんが大変になりつつあるのに今回はそれに追い打ちをかける様に天災ですもんね・・・。
それなりの対応策はされるんでしょうが、今回の事のみならず北朝鮮の拉致問題にしろ3年前の東北大震災の件にしろ、「オイ! もっと今の日本を真剣に考える政治家はいないのか(怒)!?」って、言いたくなりますね・・・。

さて、わたくし事ですが、実は先日 “勤務獣医獲得の為” 二つの獣医大学に宣伝(プレゼンテーション)をしに行ってきました!
有志12病院でひとグループになり、一日目(20日)は、神奈川県の麻布大学に、そして二日目(21日)は、北海道江別市の酪農学園大学(水出先生の母校です。)に行きました。

いつも診察室では、飼い主さまと向き合ってマンツーマンでお話するのですが、沢山の人を前にして喋るだなんて・・・数人相手の院内セミナーか結婚式のスピーチくらいしか経験はありませんし、増してパワーポイント”(いわゆる人前で発表する時のスライドみたいなものです)すら操作したこともなかったんですよね・・・。
なのでこの話が決まった時、水出先生が、「ゆり子先生、パワポ動かせますか~!? どうしよう・・・。何だったら私ついてきましょうか!? でなかったら誰か看護師つけますか?!」って真剣に心配してくれました。(苦笑)   
まぁ、この件に関しては何とかなったのですが、最初から最後までとにかくスタッフ達に協力してもらって、何とか無事に終わり、こうしてコラムを書けるところまで漕ぎつけました(ほ~っ・・・。)

「ゆり子先生、学生さん達に配る資料は私が作りますから、お忙しいでしょうが何とか4日前までに当日の原稿を考えといて下さいね!それに合わせてパワポを作りますから!」と水出先生に言われ・・・結局、セミナーや連日の仕事で、水出先生に指定された日には間に合わず・・・前々日になったら 「ゆり子先生、何なら私が原稿を作りましょうか?!診察が終わるのが遅いようでしたら、作りますので遠慮なく言って下さいね!」とまで言ってもらい・・・・なのに、この私と来たら、結局 「水出先生、ごめん!先生に作ってもらってそのまま喋ったら、基本的にハズレはないしめっちゃ楽だろうけど、それじゃあ私の心が入らんのよね~・・・。やっぱ自分で作るわ・・・・。ごめんだけど、それに合わせてパワポを作ってくれる!?」と言う事になり・・・水出先生は二つ返事で「解りました!」と言ってくれました。(きゃ~!男前~!!)
でも水出先生はおそらく私のせいで病院でも家でも診察以外は今回のプレゼンテーションの準備に掛りっきりになったと思います。(先生!本当にありがとね~~(涙)!)

さて・・・結果は~・・・???
学生さん達が春休みと言う事もあり、思った程人は集まりませんでしたが、大きい病院の院長さん達が多い中で、私なりに自分の病院の宣伝をさせて頂きました。
プレゼンテーションが終わった後は、一病院に一席ずつブースを設けて下さり、興味を持たれた学生さん達がその席に来られて各病院に質問をされるのですが、愛知県出身の学生さんも結構いらして質問をして下さったので、いろんなお話をさせて頂きました。
ひとまず今後どんな流れになるか分かりませんが、当院の「基本理念」(今、目の前の患者さんと飼い主さまに一番良いと思われる治療をさせて頂こう!そしてそれを通して患者さんと飼い主さまが健康で幸せになるお手伝いをさせて頂こう!)に共鳴して私たちと同じ方向を向いて一緒に協力して下さる人が来ることを祈りつつ、22日の早朝愛知に帰って来ました。

翌日(23日)は、吉祥寺でいつもの学院の鍼灸の授業があったのですが、その後仲のいい友達とお茶した時、「生きてりゃあいろいろあるけどさぁ~・・・。本当に人の有難さって言うか、皆さんのお陰で今の自分があるってことしみじみ感じるよね・・・。」 と意気投合しました。 

私自身、自分なりに目の前のことを一生懸命やってきたつもりでしたが、仕事以外で今まで色んな事に巻き込まれ・・・「なんでこうなっちゃうの・・・?!」と、嘆いた事が何度かありました。でもその度に勇気やアドバイスを与えて下さった方々がいらして・・・・本当に人とのご縁に恵まれていると思います。
そのご縁を大切にしながら、その方々にお返しできない時は他の方々にお返しをしながら、感謝しつつ生きていきたいと思います。

ホント、全てに感謝です!!

あれ~?!
北海道の話でしたっけ~~?!
何はともあれ、北海道は寒かったです(^^)。 
ぽてちんおしまい。

プレゼンの練習

        プレゼンの練習

彼女が当院に来てかれこれ4年になる。最初は少し舌っ足らずで頼りなさげだったのたが、最近はすごく成長したのを感じる!この日も診察の後、「先生!10回以上は練習してもらいますからね!」と言って、遅くまでマンツーマンでプレゼンの練習に付き合ってくれた。
その言葉を聞いた時、「実に頼もしくなったなぁ~!」と思わずほくそ笑んでしまった。
練習してる間、他の看護師達は学生に渡す資料をコピーしてまとめていてくれた。
一日目の学校の近くの駅

      一日目の学校の近くの駅

「ここは北海道ですか!?」って目を疑いたくなるくらいの根雪。
そう!ここはまだ神奈川の矢部駅です。カバンの中には学生さん達に配る資料がたんと入ってます。
一日目のプレゼンテーション風景

    一日目のプレゼンテーション風景

過去に何度かプレゼンをしてる獣医さんが、「あ~、緊張してきた!やっぱ来なきゃ良かった!」って何度も言ってるのを横目で見ながら、私は緊張の「き」の字もなく全く余裕だった。
ところが、いざ壇上に立って話し始めたら、手がプルプルしてきたのだ。この写真もかなり顔が強ばってるよね~(苦笑)
二日目にプレゼンテーションをした大学

   二日目にプレゼンテーションをした大学

「最近の獣医の学生達は条件ばっかり言ってきて…。」的な事をよく同業者から耳にする。
でも私のブースに質問しに来てくれた学生さん達はみんな眼がキラキラ☆してた。
若いってホント夢があっていいよね~!(だからこそ私達はその夢を壊さないようにしなくちゃね!)
お土産を買いに外へゴー!!

      お土産を買いに外へゴー!!

あ~、やっと終わったぁ~!!
こうして無事に終わったのもみんなのお陰だと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいになる。
よくプラマイゼロ!って言うけど、私の場合絶対マイプラ→プラスだと思う。
2014年 2月 26日掲載
Home » 院長コラム » 「北海道はしばれるわぁ~(>- (現在のページ)