ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「自分を大切にして生きる」と言うこと

こんにちは!

先日、41歳になったばかりの工藤ゆり子です。(デヘッ! 私の携帯のプロフィールは、年齢詐称してありまして・・・、ずっとその事を忘れてたんですけど、この間赤外線通信でプロフィールを交わした友人から 「ゆりちゃんの嘘つきぃ!」と言われてしまいました。ハイ!嘘ついてます。)

実は先日うちのスタッフ達がケーキとお祝いの言葉を添えたお花を贈ってくれました。(みんな~!ありがとう~~!!)
毎回、誕生日の人には名前の頭文字を取って“あいうえお作文”を作成して、お祝いの言葉にしています。
っで、今回も 「こんな言葉を頂いて良いのかしらん???・・・。」と言うくらい私にはモッタイナイ言葉を頂きました。
正直言って、「ごめんね・・。私はそんなに出来た人間じゃないのよ~・・・。」って思います。
ですが、シータヒーリングでは、「そう思うと、そういう現象を自分で引き寄せてしまう!」って言われていて、実際私自身シータヒーリングを実践すればするほど、そう感じる場面が多いので、一先ず否定せずに 「みんなが言ってくれるような人間になれたら本当にいいな~!!」って思うことにしました(笑)。

Photo

ムサシのお散歩で出逢った蝋梅;
真夜中だったので香りに釣られて顔を近づけて行ったら、枝が眼に刺さりそうになって焦った。

前置きが長くなりました。
本題に移りますね!
今回はアニマルコミュニケーションの話ではありません。ごめんなさい。
実は最近、毎日診察をしていて、診察にお見えになる方々に共通点があることに気づきました。

病気になった動物達を連れて来れらる方々の多くは女性です。
皆さんお忙しい中で、ご自分の時間を割いて大事な子達を連れて来て下さってます。
朝からお仕事がありその後には家事があるのだけど、その合間に大急ぎで通院して下さっているんですね・・・。(殆んどの子達は病院に来たくないのに、お母さんが「行くわよ!」って言うから、やむおえず来てくれているようですけど。(苦笑)。)

共通しているところと言えば、ご自分の事は一番あと回し・・・。
いつも家族が一番、その次は同居している動物(家庭によってはこの二つの順序が逆転することもあり!)、次に同居でなければ別居している親御さんの面倒、そしてやっとこさ自分の番・・・。
だけど、気が付くと自分に掛ける時間なんてない方ばかりです。

『もっと自分を大切にしましょう~! ふと目をこらして耳も澄まして、周りの自然を感じてみましょう~!』
・・・・でも、「もっと自分を大切にして!」っていう言葉は、ついこの間まで先輩の女性獣医さんから私自身が言われてきた言葉でした。
おんなじ事をしてきて、そこから脱出しつつあると、それがよ~っく分かるのですね・・・・。

誰もがいろいろな事情の中で生きていると思います。
みんながそれぞれに頑張っていることでしょう・・・。
でも、たまには頑張ってる自分を褒めてあげて下さい。(本当はお母さんにはお父さんが、そしてお父さんにはお母さんが褒めるといいんですけどね・・・!)
自分を愛せないと本当の意味で他人の事も愛せないと思うし、自分の事を大切にしないで自分を削って周りの人の為だけに生きていると、身も心も疲れ果ててしまいます。
(これは決して「人の為に生きるな!」と言っているのではありません。)

・・・今日は、いつもお疲れのご様子でお見えになる飼い主さまを見る度に感じることを書いてみました。
今日も一日、みんなが笑顔で暮らせる様に・・・・まずはご自分を大切にして下さいね(^^)!

ぽてちん、おしまい。

Photo

鍼灸の学校に行く新幹線の中でパチリ!;
「いつも勇壮な姿を見せてくれてありがとうね~!」と、いつもお礼と共に拝みたくなる。

Photo

瞑想の師匠の一周忌に向かう時、上野駅で寄った喫茶店に陳列してあった写真;
おそらく上野動物園のオットセイだと思う。よく撮れてるな~・・・!と感心してしまった。

2013年 1月 31日掲載
Home » 院長コラム » 「自分を大切にして生きる」と言うこと (現在のページ)