ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

西依先生の鍼灸セミナーパート3

2月9日に、東京で「鍼灸基礎・完全習得コース」のセミナーがあった。
西依先生の月一期間限定6回シリーズのセミナー3回目である。

この写真は、身体に肩こり等痛みがある受講生の一人が患者モデルになって、西依先生が鍼を打たれる前と後の脉(脈、みゃく)の変化をみんなで確認しているところである。

1時から6時まで、3回のトイレ休憩以外はずっとぶっ続けなので、講師も私達も疲れないと言ったら嘘になるのだが、みんなとても熱心でありそして実に面白くて楽しい!!

長い間小中研(小動物中医学研究会)のセミナーで、大事な事をたくさん学ばせて頂いたのだが、、その間ずっと毎日の仕事をこなさなくてはならない生活が続いていたので、素通りしてきたことがこんなにも多かったかと、今更ながら気づく事が多い。
そして去年の春から人の鍼灸の専門学校に通っていた事(何故か過去形・・!?)も良かったんだな~・・・とも思う。
短い間ではあったが、専門学校の授業を受けた事によって“点と線が繋がり易くなった”様に思うのである。

次回は3月1日・・・この日は次男の高校の卒業式である。
6回シリーズなので、休むわけにはいかない。
今思うと、この17年間私は仕事中心であり子供達には我慢ばかりさせて来たと思う。
3人とも文句一つ言わないでよくここまで育ってくれたものだと、子供達にも周りの方々にも感謝している。(文句を言わないのはある意味子供達も諦めていたところもあるとは思うのだが・・・。)
「卒業式に出れなくてごめんね・・・。」 と私。
「どうってことないよ~!まったく気にしとらんから大丈夫だってば!」 と次男。
有難いような、でも親としてはちょっと寂しいような・・・・。
何ともフクザツな気持ちである。

でもこうしてやりたい勉強をさせてもらえるという事は本当に有難い。
「まぁ~・・・。 ホンマに有難いこっちゃ!!」 (NHKの朝ドラのカーネーションの影響なのか、最近やたら河内弁になるわたくしでした(笑)。)

2012年 2月 13日掲載
Home » 院長コラム » 西依先生の鍼灸セミナーパート3 (現在のページ)