ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

博多は美人揃い!…漢方薬のセミナーにて

少し前の話になるのだが、鍼灸の専門学校の中間テストが11月の予定だったので、10月初めに「漢方薬のセミナー」を博多まで受けに行った。

私に限ったことではないが、専門学校から帰ると毎晩遅くまで仕事をしていたので、「日曜日は勉強j時間の稼ぎ時!!」と言う感があった。
それで、実は10月中旬以降に大阪と東京で、まったく同じ内容のセミナーがある予定だったのだが、中間テストに備えてこの日に博多に行くことにしたのだった。

講師は、なんと、10年ほど前に堀田忠弘先生や私のオーリングテストの師である故宮崎雅敬先生らが立ち上げられた 「意識波動医学研究会」 でよくお逢いした獣医の橋本昌大先生だった。


セミナー中の橋本昌大先生

小動物中医学研究会のお仲間のS先生。

そして、偶然にも6~7年前から一緒に小中研(小動物中医学研究会;動物の鍼灸の勉強会)で鍼灸を学んできたS先生も出席なさっていた。
彼女のご主人が少し前に九州に転勤になり、大阪から引っ越されたばかりだったそうなのである。


講師の橋本先生とS先生

小中研で山内先生方に漢方薬も含めた中医学を教えて頂いていたので、今回のセミナーの内容は結構解り易かった。
ただ、中医学を学ぶまでの間、西洋医学・対症療法にどっぷり浸かっていたので、高齢で多臓器が悪くなった子には、どうしても薬が多くなってしまって、ずっと気になっていたのである。
勿論西洋医学を否定する気は毛頭ない。

だが、これを機にもっと漢方薬も増やしながら患者さんにとってなるべく負担の少ない治療をしていけたらと思う。
「ただでさえ病気で食欲がないのに、毎日薬漬けだったら、動物達は辛いだろうな~・・・。」と、朝食欲の出ない私は、自分のサプリメントを眺めながら思うことがよくある。
獣医も医者も、全くの健康体の人では良い仕事ができないのではないかと、ずっと以前から思っていたので、私にとって食欲がないという事は患者さんの立場を考えるのにいい機会だと思っている。

ここ数年立て続けに友人が亡くなったり、今も大切な人が闘病中だったりするので、私は「残った(限られた)自分の人生で、一体何ができるか・・・?!」と考えて焦ることがよくある。 
一先ず、眼の前のことを一生懸命するしかないと思ってはいるが・・・。
「思い通りの人生って少ないかも知れないが、考えようによっては、人は思う通りにしか生きられないのだから・・・。」

※いつも読んで下さいまして、ありがとうございます!
ここ二ヶ月で私自身いろいろ変動がありました。
折を見て、またコラムに書かせて頂きますね。
皆さま、お風邪などひかれません様ご自愛くださいませ。


博多空港3Fのラーメン屋さん

こってり黒豚骨ラーメン 超美味しかった~!!

☆写真の補足
冒頭の写真は、博多空港に着いた時、搭乗口にいらした美人スタッフさんである。
私はお上りさんが如く(東京じゃないけど)、写真を撮ろうとしたが、「よく考えたら、私明らかに日本人なのに空港で写真を撮るなんて、変!って思われないかな~?!」 と思ったので、名刺をお渡しして、 「決して怪しい者ではありません!HPのコラムに載せたいので、お写真一枚撮らせて頂けないでしょうか?!」とお願いして撮らせて頂いたものである。
写真の通り、笑顔の素敵な美人さんだった。(なんと、ホテルで夜お世話になったアーユルベーダのマッサージの方も美人だった!)
博多美人って、ホントその通りだな~って感じ・・・。(あれぇ?! 愛知は日本の三大ブスだっけ~?!一体誰が決めたんだか・・・。まぁ、いいか。)
あれから随分時間が経っちゃったけど、このスタッフさん、このコラム、見て下さってるかな・・・~?!


荷物を取る場所に、常滑焼の招き猫達が、「お帰んなさ~い!」って感じで並んでいた。
2011年 12月 02日掲載
Home » 院長コラム » 博多は美人揃い!…漢方薬のセミナーにて (現在のページ)