ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

シャンソン歌手 クミコ ~それぞれの役割

昨夜遅くに食べたアイス二個がきいたのか・・・朝から軽い胃痛があった。
心や身体が疲れた時、その代償作用として食べ物に走ってしまう(逃げてしまう)この悪い癖・・・。
体中の消化に関わる臓器達が“ひぃひぃ”言っているのが解るので、いい加減にやめないといけないと思いつつ、また昨夜も空腹でもないのにアイス等を食べてしまった。
「臓器さん達、ごめんなさい・・・!」 という感じである。

先週の日曜日の朝、やはり胃痛をこらえつつ、ヒンズースクワットをしながら、たまたま付いてたテレビを見ていた。
話がそれるが、私は半年前に煙草を止めてからと言うもの、3キロも太ってしまったのだ。
煙草を吸っていた頃は、午前の診察の後昼食抜きでそのまま手術をして、休憩なしで午後の診察に入っていたので、前夜にどれだけ過食しても、直ぐ体重は元に戻った。
だが、禁煙してからというもの、ご飯を抜いても元に戻らなくなってしまったのである。

今の専門学校のクラスの生徒の中には、スポーツトレーナーや整体の先生が結構いるので、そのうちの一人に 「スポーツジムに通う時間もないし、気功のビデオは持ってるけどそれを見ながらやる時間もないの。でも痩せたい!T君、どうしたらい~い?!」 と相談したところ、良いアドバイスをもらったので、2週間それを実行している。
お陰さまで少し引き締まって筋肉も付いた様な気がする。(T君、ありがとう~!!。)

だが良いことばかりではない。
こないだのツボの授業で、K先生が 「工藤さん、肩出して!」 っておっしゃったので、言われるがまま、Tシャツの袖をまくったら、「・・・。・・・。工藤さん、実に逞しい身体してますね~!」とみんなの前で言われ、言葉を失ってしまったのだ。
そう! 長年剣道で鍛えてきた私は、もともと筋肉質と言うこともあり、この二週間で実に逞しい腕になっていたのである。(ぐすん・・・。K先生!40代のおばさん生徒でも、乙女心はあるってこと、覚えといてね!)

話は戻るが、ヒンズースクワットをしながら観ていたテレビに、シャンソン歌手のクミコさんが出ていた。
私はシャンソンは聴かないが、彼女のことは、「確か広島の原爆をモチーフにした「祈り」って言う歌を歌ってたな~・・・。」くらいの事は知っていた。

彼女は、3月11日の大震災の時、岩手県石巻市のファンの方達に招かれて、コンサートをする為に石巻市まで行ってそこで震災に遭い、その状況を目の当たりにしつつ、なんと三日間も掛けて東京まで帰ってこられたのであった。
その後は、被災者の方々の事を考えては毎日涙し・・・、「私の歌なんか何の役にも立たない! おにぎり一個の価値もない・・・。」とずっと思ってこられたとのことであった。

その後震災から三か月が経ち、テレビではその時の主催者に再び呼ばれて、6月11日にコンサートをする為に石巻市に行った彼女の映像とそれまでの状況が描かれていた。
3月にコンサートをするはずだった会場は津波にのまれて使えなかった為、今回はデパートの中のそれはそれは狭い一角でチャリティコンサートをしていた。

歌い終わった後、 「おにぎりにはおにぎりの役割があり、今ここには、私の役割があった。」 と彼女は結んでいた。

私は、共感して涙しつつ、「この方 本当に素敵だな~!!」 と思った。

そう、無駄な経験って、何もないように思う。
嫌な事も後で考えたら、実はとても意味があったって事いくらであるし・・・。
そういうマイナスだと思われるような経験があるからこそ、晴れの日の心地よさや当たり前だといつも感じていた事に感謝する気持ちが芽生えてくるんじゃないかと思う。

(ただ、今回の大震災で大切なご家族や動物たちを失って、その悲しみや苦しみと向き合っておられる方々が沢山おられるので、私のつたない経験だけで簡単に物を言ってはいけないと思うところも実際はあるのだが・・・。)

クミコさんの話に戻るが、東京在住のクミコさんが今回こうして大震災に遭い、その後の彼女の人生観を変えたのではないかと思うし、確かに震災直後は歌よりおにぎりが必要だっただろうが、先日の彼女のコンサートで多くの方が励まされたのではないかと思う。
彼女は彼女の役割を震災後にしっかり果たしていたのである。

ところで、アニマルコミュニケーションの練習をさせて頂けば頂く程、動物達もそこの家に来るには来る理由や役割があるんだな~としみじみ思う。

さて・・・
「じゃあ私の役割は一体何なのだろう・・・?!」と考えることがある。
と言うより、実はそれを最近毎日考えている。
飽きもせず毎日・・・・。

「私の役割は何だろう・・・。
ちゃんと私は皆様のお役に立ってるだろうか・・・。
後、何年の間、私はこのペースで働くことができるだろうか・・・。」

私はこのひと月の間、診察に入る前に 「お役に立てる事ができたら本望です。ありがとうございます。」と心の中で唱えてから、一頭一頭の患者さん達と向き合うようにしている。
実はそう思わせるような事がいくつか起きた・・・。
その話になるとまた長くなるので、いつかコラムに書きたいと思う。

いつもの如く長くなってしまった。

一先ず、日曜の朝、たまたま付けたテレビでクミコさんのピュアで真摯な一面に触れることが出来て、とても良い一日だった。

今日も拙い私のコラムをお読み頂きまして、ありがとうございました。

それでは今日も元氣で行きま笑(^^)!!

2011年 6月 24日掲載
Home » 院長コラム » シャンソン歌手 クミコ ~それぞれの役割 (現在のページ)