ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

テストに向かってゴーッ!!

専門学校が始まって早やひと月半が過ぎた。

只今、午前4時半・・・。
実はこれは、専門学校が始まるず~~っと前からの悪い習慣なのだが、今日も化粧を落とさずに寝てしまった・・・。
学校の後仕事が終わって帰宅する頃には、いつも私以外の家族はみんな食事が済んでいる。
なので、私は一人で晩酌をしながら、食事を摂る。
実にオ〇ジみたいな生活である。
食事が済むと、テーブルからテレビの前に 「よいしょ」と座る。一旦は・・・。
すると、テレビを見る為に二階から降りてきた息子の一人に 「母さん、また寝とるじゃん!化粧落として部屋でちゃんと寝ろよ!!」 と、叱られる・・・。
「うん・・・。」 と私。
一体どっちが親なのか?!・・・(苦笑)。
ついこないだまで、この子達、小っちゃかった様な気がするんだけどな~・・・。

昨夜も息子の忠告を聞かずに、化粧をしたまま居間で寝てしまった。
同じクラスで仲良くなった、エステシャンのオバ友(同じ40代の気の合うオバサン友達ね。)に言わせると、それは思いの外肌に悪いとの事!
この間も 「私もたまにやっちゃうけどさぁ~、それって本当にまずいよ! ゆり子さん、うんこを顔に乗せて寝てると思って、眠くても頑張って化粧落とさなあかんよ。」と言われてしまった。
その後のオバ友同士の会話は、朝開口一番、「私、またうんこ顔に乗せて寝ちゃった~!」 「うっそぉ~!マジに気をつけなあかんよ~!!」・・・・同じクラスの周りの若い子達はその会話を聞いて、怪訝そうな顔で私達を見てたのは言うまでもない・・・。


学校に行って二日目に入った喫茶店
いつの間にかお得意さんになってしまった。
ここのマスターは無類の映画好きであり、ユーモア抜群のめっちゃ楽しい方である。
最近は勉強が忙しくて少しご無沙汰してるけど・・。

ところで、鍼灸の専門学校がこんなに厳しいとは正直言って思ってなかった・・・。
大学時代は、朝から晩まで剣道三昧で勉強と言ったらテスト週間しかしたことのなかった私だったが(もしかしたら、今の獣医の学生さん達は違うかも知れないけど。)、この専門学校の生徒さん達は違う!!
授業後のラウンジ(自販機が置いてあって、軽食等を摂ることが出来る空間)では、様々な年齢の様々な学科(はり・きゅう学科の他、柔道整復学科やスポーツ系学科)の人達が固まって勉強してたり、別の場所でみんなで勉強する為に待ち合わせをしてたりするのである。

私は授業後、少し焦りながらみんなを横目で見つつ、仕事に行く為に毎日帰っていたが、最近は一時間でも良いからと、仕事前に学校の図書室に残って勉強する事にした。(たまに睡眠学習もするけど・・・。)


学校のラウンジでみんなが快食、快勉?をして去った後、一人やってきて、ベランダで勉強するオジサン学生。(勝手に撮ってごめんなさいね!)

先週、実技と筆記のテストが一つずつ終わり・・・今週は更に筆記のテストが二つある。
そして、6月は中間テスト、7月後半からは期末テストと続く・・・。
その上、もぐさのお灸の宿題がある。
一枚のプリントに140個のもぐさ灸を作り、計40枚期末テストまでに提出するのだ!
今のところ、一枚仕上げるのにどんくっさい私は50分も掛かってしまう。
40枚目には何分で仕上げる事ができるのか、今から楽しみである。(換言するなら、楽しみながらする方が良いと、自分に言い聞かせてるところである・・・うぐっ・・・。)


うちの病院の供血犬ムサシ
年に一~二度は貧血の患者さん(犬)に血を分けてくれる。
家ではこの通り、大切な家族である。
コラムにつまって、ムサシを見たら、ボールを持ってきて遊んで~!と言いだした。

さあ、夢に向かって、一つ一つ頑張って行こう~!!
6年前に中獣医学研究会で山内先生から、動物の鍼灸を学んで行くうちに東洋医学の奥深さを知り・・・どうしても動物と人の鍼灸師になりたくて、この4月にやっと専門学校に行ける様になったんだもんね!
その道を開いて下さった校條先生、山内先生、岩西先生、協力してくれる獣医達とスタッフ達、そして家族に心から感謝している。
感謝してるんなら、まずは一つ一つのテストをガンバんないとね~!!

今日みたいにたまに家に居ると、普段手を抜いてるだけに、風呂場のカビや階段の埃などがやたら気になって来る。
だから、図書館に行って、学生さん達に混ざって勉強してこようかな~!と思う。
(そうそう! 私も一応学生ですしね。)

2011年 5月 22日掲載
Home » 院長コラム » テストに向かってゴーッ!! (現在のページ)