ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

近況報告

 5月のある日、月一の鍼灸の勉強会があり、ある事で悩んでいた私は、校條(めんじょう)先生にご相談したところ、『倫理法人会』(http://blog.goo.ne.jp/rinri-handa)と言う経営者の勉強会に入るよう勧められた。

 早速、門を叩きその勉強会に入れて頂いたのだが、『半田市倫理法人会』は土曜日の朝6時半からあり、その後開設された『知多岬準倫理法人会』は日曜日のこれまた6時半からあり・・・この4月から高校へ入学した次男の弁当作りが始まった私としては、結構きついものもあったが、毎回セミナーを受けるうちに、とても有意義で素晴らしい会であるという感想を今持っている。(ただ、セミナーでいくら良い話をお聞きしてもそれを実践しなくては意味がない訳であり・・・深省する毎日である。)

 遅くまで仕事をしている事が決して偉いとは思わないが、仕事の性質上やはりいつも帰りが遅くなり、愚痴一つこぼさずについて来てくれるスタッフ達や家族に感謝しつつ、仕事に追われている。

 私が一番していない事は家事であろうか・・・。。。
 開業してからと言うもの、最初の9年間は休日以外は母が家族の晩ご飯を作ってくれ、今は夫がその役目を果たしてくれている。
 私はと言えば、休日の週に一~二回だけ晩御飯を作り、実質朝ご飯とお弁当作りだけの母親である。
 とっちらかった家を見る度に、もっと気持ち良い空間に家族を置いてあげたいと思うのだが、休日はやはり仕事か他の用事が入り・・・家族に申し訳ない気持ちで日々過ごしている。(玄関とトイレくらいかな~・・・。きれいなのは・・・。)

 有り難い事に?、我が子達もしっかり反抗期に入ってくれているので、たまに「ギャフン!」と来るような事を言われる事もあるが、それも一つの成長過程だと受け止めて・・・、でもお陰様で充実した日々を送っている。

 そうそう・・・「許す」と言う事は本当に難しいことだと改めて思う。
 だって、許せない事を許すんだもんね~・・・と。
 だが、いつも私は色んな方に助けて頂き、そして色んな方に許して頂いての今があると思う。(おそらく患者さん、そして飼い主さま、スタッフ、友人、家族・・・etc・・・。)
 だから自分も人を許さなくてはならないと言い聞かせている。(が・・・まだまだ人間ができてないな~・・・。と思う場面もある。
 その前に自分を許して愛して・・・そこから始まるのかも知れないけど・・・。ただ、以前よりはかなり自己否定感がなくなったように思う。)

 「倫理法人会」で、皆様が「実践こそ大事!」と言ってらっしゃるので、決めた事は一つでも良いからやっていこうと思っている。
 「まずは何からやるの?」ですか~??
 う~・・・ん。やっぱ整理整頓と時間を守ることかな~・・・。

 そう・・・、ひとまず 「悪い癖は癖にして直そう(^^)/.。」と思っている今日この頃である。(これは以前通っていた瞑想の師匠から教えて頂いた言葉である。)

2009年 8月 30日掲載
Home » 院長コラム » 近況報告 (現在のページ)