ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

最近思う事。番外編Ⅰ

 結構仕事に関係ない事ばかり書いてきているので、番外編でも何でもないのですが(^^;)・・・。
 今月の17日で、阪神大震災からちょうど14年が過ぎました。
 私の母が兵庫出身と言うこともあり、あの朝一度に親戚を二人亡くしました。
 多くの方(約6500人)と動物達が亡くなりましたね・・・。
 まだまだ身体や心の傷が癒えない方もいらっしゃる事だと思います。
 亡くなった方々に心からお悔やみ申し上げます。

 ところで・・・その後一日か二日して、イスラエルがガザ地区への停戦をしましたね。
 仕事柄、あまりテレビを見る機会がないのですが(とか言いながら、実は夜中お笑い番組の録画にはまってますが・・・。)、このニュースはとても気になって見てました。
 大人だけではなく、子供も含めて1300人の犠牲者を出しましたね・・・。
 たまたま今の私は、ここ日本の愛知に生まれて大きな地震に遭う事もなく、そして戦争にも巻き込まれずに、こうして元気で生きてますが、一歩間違えたら(もしそこに生まれていたら)それらの犠牲者になっていたのかも知れないと思うのですね・・・。
 なので、確かに人事ですが、人事ではない様な複雑な気持ちでニュースを見ていました。

 なぜ戦争が起きるのか・・・??
 当事者からすると深い訳があるのかも知れませんが、本当に疑問と悲しみと怒りの気持ちで一杯になります。
 なんで、人間の様な素晴らしいところを持つ生き物が殺し合いをしなくてはならないのか・・・。。。

 ところで、7年前にインドへ行った時、たまたまそのツアーで バラ・サイババという方にお会いしました。
 そこで、「3つのお願い事」をしました。

1. 私と出会った人達(デヘヘ・・・私も含めて)がみ~んな健康で幸せでありますように
2. 世界中の戦争がなくなりますように
3. 三つめは・・・むふふ・・・内緒です。

 私のお願い事の紙をご覧になりながら、サイババは腕からガネーシアのネックレスをシャラシャラン☆と出して下さり(実に摩訶不思議でした!)、「ダイジョーブ、ユーアーハッピーよ!」みたいな事を言ってくださったのですが、私の英訳が悪かったせいか紙に書いたそのお願いごとの二つめが叶いませんでした。

 いつになったら、争いごとのない平和な日が訪れるのでしょう・・・・。
ガザへの“終戦”が来る事を願って止みません。

2009年 1月 19日掲載
Home » 院長コラム » 最近思う事。番外編Ⅰ (現在のページ)