ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

感謝会

 先週の土曜日は、アルバイトとして、当院を支えて下さった方二人の感謝会(送別会)でした。

 去年の2月に、ベテランの看護士が寿退職し、6月には獣医師も二人退職した為、てんてこ舞いの日がず~~っと続いておりました。
 Mさんは近くの大学生の方で、大学に求人募集して当院に去年の6月から来て下さってました。
 実に温和で優しい性格の方であり、授業が終ってから、仕事が次の日に差し掛かる日々が続いていても、愚痴一つこぼさず、当院を支えてくれました。
 Kさんは、今年7月に当院に来て下さり、やはり自分の生活がある中で、どれだけ忙しくても淡々と仕事をこなして下さっていました。
 いつも仕事が終るのが遅くて、本当にきつかっただろうと思います。

 お二人は人手不足の中、6月に出産で退職した看護士のHさんと共に当院を支えて下さった仲間です。

 実はこの9月に新しい動物看護士が就職してくれましたので、私を混ぜた5人で病院はまわしていけそうな状況になり、今回退職して頂くことになってしまいました。
 開業して13年・・・この様な形で退職して頂くのは、私にとって初めての経験であり、新しいスタッフが入ったことは喜ばしい事なのですが、その事をお二人に告げるのは、私にとって、実に断腸の思いでありました。

 土曜日・・・重症のネコちゃんを抱えておりましたが、感謝会には何とか間に合い、この日を迎える事になりました。

 感謝会が終った後で、Mさんから「自分の中では、リリー動物病院のファミリーの一人だと思っているので、また遊びに行きます!」と言うメールを頂き・・・本当に私は、人に恵まれていて有り難いな~・・・。。。としみじみ思いました。

 「Mさん、Kさん、本当にありがとうございました。
 Mさん、あなたの目標である介護の仕事、頑張って下さいね!あなたなら、きっと素晴らしい仕事をされる事だと思います。
 Kさん、これから自分のやりたい事を探すのでしょうが、どうか生き生き楽しく生きてくださいね!」

 送別会ではなく、感謝会として、その日は終りました。

 小さな病院ですが、お二人に限らず色々な方達に支えて頂きながら当院の今日があります。

 私事のブログになってしまいましたが(いつもですね!)今日はお二人に感謝の気持ちを込めて書かせて頂きました。

2007年 10月 17日掲載
Home » 院長コラム » 感謝会 (現在のページ)