ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

愛をひっこめない

 先日、ある飼い主さん(Mさんと言う方にしておきます。)とお話していて、「先生、先生の所のホームページ結構見てるんだけど、先生のブログ、全然更新してないよね…。
 例えば、今日のおかずはこうだった。でも何でもいいからちょっとでも書いた方がいいんじゃない?」と有り難い御指摘を頂きました。
 そして、前回に引き続き、勉強会仲間のW獣医師からも昨日同じ御指摘を受けてしまいました…。(「おいおい!いい加減に更新しろよ!」と…。)

そうなんですよね~…。
 日々過ごしていて、「この事書こうかな~…!」と思うことが結構あるのですが、九時・十時に家に帰ると、直ぐに冷蔵庫に直行して、ビールの蓋を開けると同時に、起きてる子供相手(三人のうち、一人か二人は寝てるのですよね…)とちょこっと話をして、「宿題ちゃんとした~??」とか言っているうちに寝てしまうのですね。

 朝は、早めに起きて仕事絡みの本や好きな本を読んだりして過ごすのですが、そうこうしてるうちに子供を送り出す時間になってしまい、八時過ぎに犬を運動場に出すと、大急ぎで職場に出かける毎日です。

 たまたま、先日 本田健さんの『きっとよくなる』の本がありましたので、開いてみましたら、「愛をひっこめない」というところが出ました。

著者が若い頃、アメリカにいらした時の話です。
 その時牧師さんに「あなたが死ぬ時に後悔することは何だと思いますか?」と聞かれ、本田氏が考えている間に、その牧師さんが「私が一番後悔するだろうと思う事、それは愛を引っ込めたことだと思うのです。
 和解しなくてはと思っていたのに、そのまま亡くなった父親。ねぎらいや感謝の言葉を伝えたかったけど、別れてしまったパートナー。愛を示せたのに、気恥ずかしさとか面倒くささで、愛をひっこめたこと、それを私は一番悔やむでしょう。」と仰ったと言うことでした。

本田氏が子供の頃の出来事…
 ベトナム戦争が終った後に、東南アジアの方と思われる難民の子供とスーパーで出会った時のことです。
 その小さな子供は、アイスクリームを欲しがっているけれどお金がなくて買うことができない様子でした。
 「この子にアイスを買ってあげて!」幼い本田氏はその時に彼の母親にこの一言を言う勇気がなかった事を今でもずっと後悔してらっしゃると言うことでした。
 言いそびれているうちにその子は、お父さんに連れられて行ってしまったそうです。
 「あの時私がもう少し勇気を出していれば、あの子にアイスを買ってあげられたのに…。彼らにとって、心細い外国で自分が示せたかもしれない親切は、どれほど彼らを勇気づけてあげられたでしょう。
 その後も頭では解っているのに、何度、愛を引っ込めてきたか解りません。その度にあの牧師さんの言葉が頭をよぎります。」そして、「うまく出来ない時でも、自分を許してください。そして次の機会にはもう少し勇気を持って、愛を表現してください。あなたはこれまで、愛を引っ込めたことがありますか?」と結んでありました。

私もいつも思います。
 「ブログの更新したほうがいいよ!」とアドバイスして下さったMさん、その他いろいろ仕事がらみでお世話になっている方々、大事な動物を難治性の病気で治療していても亡くしてしまい、御挨拶に来てくださった飼い主さん…。
 その時にもっともっと自分の気持を上手くお伝えできてたら良かったのにな~…と。
 忙しさに取り紛れて、ついつい機会を失ってしまい、その後御挨拶も出来ないまま、後悔の日々を過ごしています…。

 今日から、また出直して「愛を引っ込めることなく生きて行きたい。」と思います。

この場をお借りして、
 「皆さま、色々支えて下さいまして、どうもありがとうございました。今日も皆さまとその動物達の御健康をお祈りしています。」

2007年 2月 07日掲載
Home » 院長コラム » 愛をひっこめない (現在のページ)