ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

当院の近況の御報告

 今年は、長い梅雨がなかなか明けず、ここ愛知ではこうして平和な日々を過ごしていますが、毎日流されるニュースで九州その他の地方の天災が流される度に、本当に大変だなーと思いながら見ています。
 行方不明の方の御家族の心配は如何ばかりかと思いますし、お亡くなりになった方々の御冥福をお祈りするばかりです・・・。

 ところで、先の「スタッフ紹介」にも掲載させて頂きましたが、5年間一緒に看板を背負って働いてくれていました水出獣医師がこの6月末に出産の準備で退職し、また昨年九月から当院で頑張ってくれていた石野獣医師も体調不良の為、残念ながら、6月初めに退職致しました。

 この九月から、獣医3人体制でスクラムを組んでやって参りましたが、今は獣医が私一人となり、来院して下さる飼い主さまとその動物達をお待たせする場面が多くて、心苦しい限りです。

 重度のアトピー性皮膚炎や、慢性肝炎などは、オーリングでお薬を選ぶ場合もありますので、お時間が掛かりますし、第一診察室で鍼灸を施している時は、レントゲンや血液検査等が済んだ他の動物とその飼い主さまには、結果が出るまで、その間第二診察室でお待ち頂いたりしています。

 今は、AHT(動物看護士)と、「どうしたら、診察の手を抜く事無く、動物と飼い主さまにお待ち頂かない様な工夫が出来るか。」と言う事を毎日のミーティングで話し合っています。
 それで、7月初めは、一旦15分刻みにして無理に予約を入れさせて頂いておりましたが、なかなか思うように診察が進まなくて、結局長時間お待たせしてしまう場面が多くなりましたので、今は、7時までにご予約のお電話を下さった方でお待たせしそうな状況になりそうな場合は、7時以降に予約を取らせ頂いています。
 その様な訳で、皆さまには大変御迷惑をお掛け致しますが、御理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 以前から来て頂いている飼い主さまからは、度々激励のお言葉を頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。
 何とか、皆様の御要望にお応え出来る様、スタッフ一同力を合わせて頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。

 尚、まだまだ努力や工夫が足りない面もあり、私達が改善すべき点など御意見等おありでしたら、ご遠慮なく言って頂けますと、誠に有り難く存じます。
 併せてよろしくお願い致します。

 最後に・・・・先日、たまたまお聞きした「文化団体笑顔共和国大統領」の福田純子女史のお言葉を御紹介しますね。

・点々を取ると、良い言葉になる。
どく(毒)→とく(得)
ぐち(愚痴)→くち(口)
ギラギラ→キラキラ
ガミガミ→カミガミ(神々)
ハードスケジュール→ハートスケジュール

・顔面フィードバック
心は体の真似をする事があるのです。良い事があったから笑うのではなく笑っているから良いことがある。

・・・と言うことで、
今日もスタッフ一同笑顔で顔晴りま~っす\(^0^)/.。
どうもありがとうございました。

2006年 7月 25日掲載
Home » 院長コラム » 当院の近況の御報告 (現在のページ)