『腎虚(じんきょ);腎の弱りについて』

こんにちは!
先日若いワンちゃん(小型犬、4歳)で、お顔の黒い毛の部分が白くなっている子が来院されました。

若いのにお顔や頭頂部の黒い毛が白くなっているのは、「腎虚」といって腎が弱っていることから起こる事が多いです。(もちろん加齢で歳を重ねていくと、腎が弱くなるのでどの子も歳を取ると人と同じで毛が白くなるんですけどね・・。)
そういう腎が弱っている子には、「腎兪」のお灸と共に、エビ、ホタテ、ナマコの粉、肉なら豚肉を食べさせると良いですね。
甲殻類は、アレルギー性皮膚炎の原因になる子もいるので、少し食べさせてみて様子を見つつ与えて下さいね。

腎が弱って来ると、親子関係にある腎の子の肝も弱って来ます。
そしてその逆もあります。逆のパターンで最も分り易いのは、お薬ばかり飲んでいると解毒の臓器である肝臓を傷めます。
長期間の薬の服用で肝臓が傷むと、やがて腎臓も傷んでくるんですね。

今日は、敬老の日ですね。個人的にはなんのイベントもありませんが、これから出かけますので、今日はこの辺で~
今日も一日、動物さんと皆さんがお元気で楽しく過ごせますように~😆👍🏻🎶

2023年 9月 18日掲載
Home » 東洋医学よもやま話 » 『腎虚(じんきょ);腎の弱りについて』 (現在のページ)