ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

猫の模様・性格

猫ちゃんの模様って沢山のバリエーションがありますよね(*´ω`*)

どの模様もとても可愛くて魅力がありますが、実は模様によって性格が違ってくると言われています。

今回は猫ちゃんの模様・性格について紹介していきたいと思います!

※種類が多かった為、2回に分けて書かせていただきますm(__)m

☆白

独占欲が強く、飼い主に甘えたがる一方、他の猫に対してはとても強気な態度を見せます。

性質としては繊細でクールな一面があり、自然界では目立つ色であることから

警戒心が強くなったと言われています。

「白猫」の画像検索結果

 

☆黒

とても人懐っこい性格です。甘えん坊で穏やかで頭のいい子が多いです。

白猫とは反対にあまり目立たないせいか、警戒心も弱めです。

但し赤系の遺伝子を持つ子は警戒心が強い性格になることがあります。

「黒猫」の画像検索結果

 

☆グレー

血統ごとに性格は異なりますが、一般的には落ち着いた性格をしています。

また繊細でナーバスな一面があり、心を許した相手にしか懐かない傾向があります。

ちょっとツンデレっぽいですよね(笑)

「グレー猫」の画像検索結果

 

☆キジトラ

猫の原型となった模様だと言われています。

警戒心が強いものの、一度懐くとべったり甘えん坊に。 あちこち動き回る性格なので

長時間抱っこされるのは好まないようです。懐いてくれたからといって構い過ぎないように気をつけましょう(^^;

「キジトラ猫」の画像検索結果

 

☆サバトラ

性格は大きく2つに分かれ、おっとりして人懐っこいタイプと、警戒心が強く慎重なタイプに 分かれることが多いです。

タイプごとのペースにあわせて接してみましょう!

関連画像

 

☆茶トラ

人懐っこく甘えん坊で活発です。また食欲旺盛なのも特徴です。

デリケートな一面がありますので、遊びや食べ物の好みを把握しておくと良いでしょう。

「茶トラ」の画像検索結果

 

今回は6種類の猫ちゃんを紹介させていただきました!残りはまた次回書かせていただきます(=^・^=)

 

文責:渡邉(看護師)

みんなのペットライフから引用

2019年 9月 02日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » 猫の模様・性格 (現在のページ)