ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ワンちゃんとネコちゃんの舌 ~その② お水を飲む時の違いについて~

今回は、ワンちゃんとネコちゃんのお水を飲む時の違いついてお伝えします。

ワンちゃんとネコちゃんでは、最近まで舌の動きが違うと言われていましたが、ワンちゃんもネコちゃんも舌の動きは似ている事が分かってきました。

※ネコちゃんは舌をスプーンのように丸め、水をすくい飲む ワンちゃんは舌を裏に巻き、水をすくい飲む と思われていました。

では、何が違うかと言うと…

ワンちゃんは、舌を裏に巻き、舌の裏に水を溜め、すくい上げた水柱を飲んでいます。

ネコちゃんは、舌を裏に軽く巻き、舌の表面にあるザラザラに水をつけ、ザラザラに水を溜め、すくい上げた水柱を飲んでいます。

動画をスローで見ても、一見、同じ事をしているかのように見えますが、舌のザラザラの有無により、飲み方が違うんですね。

また、この違いが、ワンちゃんはどうしても水が周りに飛び散ってしまうのに対し、ネコちゃんはこぼさず飲める違いだそうです。

 

ワンちゃんもネコちゃんも、お水を飲む際すごいスピードですが、こんな事をしていたんですね。

 

文献 柴田

2017年 6月 19日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他 » ワンちゃんとネコちゃんの舌 ~その② お水を飲む時の違いについて~ (現在のページ)