ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ワンちゃんの嗅覚について

ワンちゃんは鼻がよく、それを活かして警察犬や麻薬探知犬、災難救助犬など、人の手助けをしてくれているのはよく知られていますよね。

では、なぜワンちゃんが鼻がいいのかご存知ですか?

それは、鼻の奥にある嗅上皮にある嗅細胞が多く、よく匂いを感知する為です。

嗅細胞数は人間は約500万個に対し、シェパードなどの大型犬は約2億個と、その差は40倍。

嗅ぎ分けられる種類は、人間が約3000種類に対し、シェパードなどの大型犬は約30億種類と、その差は100万倍です。

(汗に関しては特によく匂いを感知し、その差は1億倍。警察犬は人の足の汗の匂いを感知し、追跡しています。)

ただ、遠くの臭いを感知するのは苦手で、1メートルから3メートルくらいの距離でしか臭いを嗅ぎ分けられないそうです。

ワンちゃんの嗅覚に得意不得意があるんですね。

文責:柴田

 

 

2017年 2月 16日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 サプリ・その他, ちょっとしたお話 » ワンちゃんの嗅覚について (現在のページ)