ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「推拿(すいな)の試験に向けて猛特訓?!」

私は、今の日本獣医中医薬学院に三年前に入学して、去年秋に卒業しましたが、その後研究科で「推拿」を一年間学びました。
この秋こそ、本当の意味で学院を卒業することになります
毎年9月に一年のまとめの試験(筆記と実技)がありますが、今年は、7月中旬に三年間の総まとめの課題を提出した後、7月31日には卒業論文を提出しました。
「これでおしまい!」と、言いたいところなのですが(苦笑)、実はまだ終わってなくて・・・8月30日の午前中には研究科全員がこの一年間座学と共に習った「気功」と「推拿」の試験があり、午後は卒論発表会があります。
午後の発表会は何とかなるにしても、問題は午前の「気功」と「推拿」の試験です。

特に「推拿」は、一年前から岩西先生に教えて頂いているのですが、お米の枕を使って練習した「捏法(こんぽう)」の試験の他、授業で習った「推拿67例」から指定された方法を講師たちの前で実演するのです。
これが結構きついです(半泣き)。

とは言え、本当に私は毎年反省します。
忙しいのは誰でも同じなのに結局のところ、私はギリギリじゃないと動けない性格で・・・そんな自分が実にもどかしくて腹立たしいのですね。
お盆が明けてから、夜病院に一人残って練習しているのですが、昨日はペットボトル相手に練習してましたら、覚える事が多すぎて疲れと共に気分まで暗くなってしまいました。

そこに、救世主現る!!です(歓喜!)。
なんと、今日午前の診察が終わったら、水出先生が私の推拿の練習台になってくれると言うじゃないですか・・・!!
二人で「あ~だ、こうだ!」とやっているうちにどんどん面白くなってきて・・・本当に水出先生には感謝です。(実はここだけの話ですが、卒論発表用のパワポ作成はかなり水出先生に助けて頂きました!でへへ・・。)

本当に私は、スタッフ達に恵まれているばかりか、今日までに出逢った臨床の先生方(獣医師だけでなく)には素晴らしい方が多くて、心から感謝しています。「神様ありがとう~!」っていう感じです。
試験まであと4日しかありませんが、先生方へのご恩返しだと思って、全力投球で頑張りたいと思います。
勿論、多くの患者さんのお役に立てるよう、試験が終わっても頑張ります!

Meer(メーア)ちゃん

推拿の練習用の米枕(ヒョウ柄)を作って下さった児島さんとMeer(メーア)ちゃん。
この方は診察室に置いてある大きな鉱石の敷物も作って下さいました。
心から感謝です!

練習風景

水出先生との練習風景 「先生!めっちゃ気持ちいいですよ~!」と言ってくれました。
台風で風が強いっていうのに、長時間私の練習に付き合ってくれて、水出先生、ホントありがとうね~!

練習も終わって、二人で「やったぁ~!!」

練習も終わって、二人で「やったぁ~!!」

国分龍彦先生から頂いた色紙

国分龍彦先生から頂いた色紙
去年西依先生の治療院にお伺いした時に国分先生の色紙を見つけました。
それで厚かましくも国分先生にお願いしたところ、書いて頂けました。
(国分先生は、私達が学んでいる中医学の故温雪楓先生の愛弟子であり、私からすると雲の上の存在の方なのですね!)
どちらのお言葉もただ有り難く頷くばかりです。
国分先生の人を観る洞察力の深さと他人に対する温かさは、いつも感銘します。
この色紙は私の宝物です(^^)!

2015年 8月 26日掲載
Home » 院長コラム » 「推拿(すいな)の試験に向けて猛特訓?!」 (現在のページ)