ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「戦争は絶対に反対なのだ!!その②」

長男とそんなやり取りがあった数日後の25日は、岐阜の多治見市の「とよおか動物病院」の校條(めんじょう)先生の所で月一の有志の「鍼灸の勉強会」がありました。

この日私は、午前の診察が長引いてしまったので30分くらいしか参加出来なかったのですが、帰り際に写真のチラシを校條先生から受け取りました。
校條先生はお若い頃から戦争等について深く考えておられて、私は何度かこういうチラシを校條先生から頂いていたのですが、一切参加したことはありませんでした。

戦争の事は、本当は心の奥底で気にはなっていて、随分前に今は亡き井上ひさし氏が書いた「憲法の本」は忙しくて読めてはいないのですが購入したり、「長崎の原爆記念館」や「知覧の特攻平和会館」にも足を運んだことがあります。
ですが正直な話、目の前の事を毎日こなすだけでいっぱいいっぱいで・・・特に子供が産まれ開業をしてからは尚更、そういう事に無関心になっていました。(無関心というより、正しくは敢えて関わりを持たなかったのかも知れません。)

でも、先日の長男の言葉を聞いて・・・ホント、なにも知らないくせにコラムで語るのはお門違いだと思いまして・・・今日これからこの会場へ「伊藤真」先生のご講演を聞きに行こうと思っています。

そう・・・。この方の話だって、絶対に真実かどうかは解りません・・・。
でも、まずは自分で学ばないと前に進めないと思っています。

「わぁ~!! 時間がヤバイ!!」そろそろ出掛けないと遅れてしまいます!!・・・・実は25日の多治見での勉強会で少し焦ってたので、軽く飛ばしたら生まれて初めて「覆面さん」に捕まってしまったのですね!なのでせっかくの10年間の”ゴールド免許”が一瞬でパァになってしまいました。・・・まぁ、事故になるよりはずっとイイですけどね。

ということで、軽く化けて(笑)行ってきま~っす!!
皆さま、よい休日をお過ごしくださいませ~(^^)/

伊藤真先生

4年程前「どうしたら短い時間で仕事の勉強内容を的確に身につけられるんだろう・・!」と考えていた時、ちょうどNHKで「司法試験に合格する勉強法」のようなタイトルの番組がありました。その時それを録画して何度も見たのですが、なんとその番組に出てらしたのが、伊藤真先生だったのですね!
なので、今日初めてお逢いするのですが初めてではない気がします。どんな話が出るのか本当にドキドキします。
では行って参ります!

2015年 6月 29日掲載
Home » 院長コラム » 「戦争は絶対に反対なのだ!!その②」 (現在のページ)