ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

鬼の目にも涙?! ううう・・頭が痛い。

夜の診察が終わり、やることがいっぱいあるので、「いったい何から手をつけたらいいものか・・・。」と考えあぐねた末、ふと目的なしに受付に行ってプラプラしてたら、この本が目に留まりました。
(写真1;たった一言で・あなたが大切だから。発行元;プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動事務局/(有)ウィッテム)

たった一言で・あなたが大切だから

          写真1

この本は去年の7月に私の尊敬する京都の内科医堀田先生の診察を受けた時に、そこの病院で購入したものです。
購入したはいいものの、ほんの少しだけ読んで後は、「これ、イイ本みたいだからみんなで読んでね!」とスタッフに渡したまま受付で埃を被ってました。
やらなきゃいけない事満載なのに、いつもの私の悪い癖で気になったら直ぐに読まないと気が済まなくて、結局半分近く読んでからやっと我に返り(苦笑)、待合室の本棚に置きました。

もう、一つ一つのエッセーが涙なしでは読めなくて・・・スタッフ達も帰った後だったのでいっぱいいっぱい泣きました。
なぜか昔から泣くと頭痛がする私・・・。
よく、「泣いてすっきりしました!」って話は聞きますが、私は泣いてすっきりするどころか頭が痛くなってしまいました。
でも、心はやっぱりすっきりですね!
この本は、いろんな方の体験談が簡単にまとめられていて、読むとほっと温かい気持ちになるので本当にお勧めです。

この間も、中学一年生の男の子が集団暴行を受けて命を落としてしまいましたね。
「なんで、こうなっちゃうの!?このままでこの先いい世の中になるんだろうか?!」と怒りと絶望の気持ちでニュースを聞いていました。

亡くなった少年の無念の気持ちを考えたり少年のおばあさんの怒りの言葉を聞くと、いたたまれない気持ちでいっぱいになります。

加害者の青年達の人格の本質的な問題だけなのか、集団で行動することの恐ろしさなのか(って考えたらテロや戦争もそうなのか知れないけど。)家庭に問題があったのか、ストレスで切れてしまい易い今の社会に問題があるのか・・・・考えたら切りがない深い問題ですが、こうして仕事を通じて思うことは、「加害者の青年たちが小さい頃から動物を飼っていて、自分たちが守ってあげないといけない大事な存在に触れていたら、もっと命の大切さを身に染みて感じたんじゃないかな~!?」とか、「加害者の青年達は、愛してもらってるっていう自覚がなく育ってしまったから、こうなっちゃったのかな?!」と感じてしまいました。

でもやっぱり「なんでこうなっちゃうんだろう・・・・。加害者の青年達は被害者の少年の心と身体の痛みや親御さん達の気持ちを考えられないの?!!」と、怒りが込み上げてくるだけで、やはり答えは見つかりません。

亡くなった少年のご冥福を心からお祈りすると共に、「どうか次に生まれ変わったら、絶対に幸せな人生を歩んでね!」と思いました。 
今日もお互いに・・・たくさんの愛を発信し受け取っていきたいものですね~・・・・。ではでは~

我が家の隣の畑に咲く梅の木

我が家の隣の畑に咲く梅の木。
毎年心を豊かにさせてくれます。感謝です。

2015年 2月 26日掲載
Home » 院長コラム » 鬼の目にも涙?! ううう・・頭が痛い。 (現在のページ)