ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

しあわせへの近道

皆さま、新年明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最近、若い方も中年もお年寄りも、結構「感謝」と言う言葉を使われるようになったと思います。
これって、とっても素敵なことですね~。

以前私は経営者が学ぶ為のある早朝セミナーに所属してました。
5年ほど前のある日、師崎会場での早朝セミナーが終わってから、会場の屋上で1人海を眺めてました。
そこに20代後半の男性(その会場に仕事でお見えになった方です。)と偶然お逢いして、世間話になりました。
その時、『感謝』の話になり「本当に色んなことに感謝ですよね~・・。」と、意気投合したのですが、その時その男性に「感謝って目に見えて分かることにも感謝することなんですが、本当は当たり前だって思ってることにも感謝することなんだそうですね。」と、言われて、目から鱗が落ちる思いをしたことを今でも覚えてます。

そう、「当たり前だって思ってる事にも感謝する」って、意外と出来てるようで出来てないかも知れない!!って思いませんか!?

「おひさまが昇ることに感謝」「屋根のついた家で寝れること・・・」「誰かに襲撃されるかも知れないっていう不安を感じないで生活できること・・・」「食べたいものを食べたい時に食べられること・・・」「こうしてパソコンを打つことのできる自由に動く手・・・」(ゴツイから嫌だ!なんていっちゃあだめですね。)
そして・・・「自分を産み育ててくれた両親や支えてくれている(支えてくれた)人達」

最近よく思うのですが、「いろんなことに感謝する人って、より幸せになれる」ような気がするんですね・・・。
そして、感謝することによって、素敵なことがどんどん降りそそいできて、より運が良くなるような気がします。

私はこの一年間、寝る前にお布団の中で、今上に書いた事や、私を支えて下さる人達、そして目に見えない存在(私を守ってくれているご先祖さまや亡くなったご縁のあった動物達、それとこの仕事のガイドさん達)にお礼を言ってから寝るようにしています。(仕事の後、飲んだくれて化粧も落とさずに寝ちゃう時は出来ないんですけどね。)

そうしたらどんどん良い事が起こって・・・良い人達と巡り逢い・・・そしてより感謝して・・・・の繰り返し(好循環)になりました。

「あ~あ・・・。なんで私の人生ってこうなんだろう・・。」と嘆く方がいらっしゃいましたら、一度この方法を試してみてください。

コラムでは良い事ばっかり書いているように見えるかも知れませんが、かく言う私も、若い頃は「生きていても仕方ないな~・・・。自分の存在って何なんだろう。」と思ったり、ついこないだも「一生懸命生きてるつもりなのに、何でこんなことになっちゃうのかしら・・・。」と嘆くこともありました。

でもちょっと視点を変える事によって、方向が変わって来たように思います。

この方法は、色んな「しあわせになる方法の本」に載っているかも知れませんが、私が試してみて、一番確実な方法でした。

と言うことで・・・今年も、動物達も皆さまも元気で幸せな一年になりますように~・・・。

2015年 1月 05日掲載
Home » 院長コラム » しあわせへの近道 (現在のページ)