ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

ちょっと緊張!!…総会での発表

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?!

私は先日(7月20日)、12年間続けてきた『テレセラピー研究会(宝石を使った遠隔治療)の総会』で、会長の堀田先生のご依頼を受けて、20分の枠でお話をさせて頂きました。
(スライド写真の通りです。)

水出先生から、「ゆり子先生!6月中旬は酪農学園大学のプレゼンテーション(勤務獣医求人の為に大学に行って学生さんを前に病院の宣伝をすること。)がありますけど、それが終わり次第、とにかく6月末までには、講演の下書きを仕上げて下さいね!じゃないと20日の講演に間に合いませんよ!」と、何度も言われてました。

ですが、日頃の診察と月に二回の鍼灸のセミナーの勉強に追われ(ダハッ・・・はっきり言って、これって言い訳)、気が付いたらもう7月10日も過ぎ・・・私の発表の内容が出来上がったのが、13日の夜でした。

しかもその内容を水出先生にメールすると更に時間が掛かってしまうので、13日の夜、当日話をするような形で電話で水出先生に語り・・・それをものすごい集中力で水出先生が頭に残して、予め彼女に送っておいた写真をほぼ1日で構成してパワポにまとめてくれました。
“ドラエモンに出てくるのび太”じゃないですが(ってことは、さし当たって水出先生はドラエモンってこと?!)、本当に私は水出先生を始めいつもみんなを巻き込んでしまい、一人では何もできない人間なのです・・・。(みんなに感謝です!)

ところで、このお話を堀田先生からお受けした時、「工藤先生、テレセラピーの体験談を是非話して下さい!その他はテーマは何でも良いですから・・。」という事だったのですが、直前になってお伺いしたら、「今回の総会のテーマは『自分の限界を超える』です。」とおっしゃるではないですか!!

「ひゃ~!!困った~!!」と思っても後の祭りでしたので、今回私は自分の歩んできた人生の恥の一部を皆様にお話させて頂きました。

  • テレセラピーを通して、私が学んだこと。…治療者として、“間違った思い込み”をしていたこと。
  • 10年前に瞑想を習いに氏家さんの所に行き、そこで氏家さんとの問答から、自分なりに考えたこと。・・・「より良い治療をするにはどうしたら良いのだろうか・・・。」
  • 私の「消しゴムがあったら消したいくらいの体験」
  • でも結局、その時に辛いと思った体験も、どれもが繋がっていて『起ることは必要必然である』と思ったこと。
  • バカボンのパパの様に、「これでいいのだ!」と笑って死にたい。・・・そうする為には、結局「今を生きる!」ことではないかって思う事。

ざっとこんな話をさせて頂きました。
少し恥ずかしかったのですが、私の恥の話を聞いて頂いて、少しでも元気になって下さる方がいらしたら嬉しいな~!!と思ってお話させて頂きました。(限界を超えるヒントになったかどうかは不明ですが・・。)

今日も暑いですね~・・・。さぁ、皆様、元気でいられること、自分を支えてくれる人達がいてくれる事、元気にしてくれる動物達がいてくれること・・・等にいっぱいいっぱい感謝して、今日も楽しく生きま笑~(^^)/

2014年 8月 01日掲載
Home » 院長コラム » ちょっと緊張!!…総会での発表 (現在のページ)