ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

猫と犬が人を助けた!!…彼らから学ぶこと

こんにちは!

今日は梅雨の合間の気持ちのいいお天気でしたね~・・・。

さてっ、私は今月半ばに、「新しい獣医師獲得」の為、北海道の酪農学園大学に行って参りました。
2月に行った時同様、学生さん達の前でプレゼンテーション(当院の宣伝)をして来たのですが、その後大学の就職担当の教授の方々と懇親会があり、とても面白い教授たちとお話が出来て感激しました。
「あ~・・・堅いと思ってた獣医の大学にこんなに頭の柔らかい方々がいらっしゃたんだ~!!」と思いました。
・・・ってことを今回のコラムに書こうと思ったんですが、「この間久々にパソコンを開いてトピックスを見てビックリ仰天!!」ってことで、今日は内容を変更してその事を書かせて頂きますね!

以下は先日の二人の飼い主さまと私との会話です。

  • Hさん;先生~、こないだ中日新聞に載ってたんだけど、外国で小さな子供が犬に襲われたところを猫がぴゅ~っと行って助けたんだってよ~!!
    知ってた~~!?
  • 私;え~~っ!? ホントですか?! 知りませんでした!見てないです!!

・・・の後、診察も終わり、次におみえになったUさんにこの事をお聞きしてみました。

  • 私;猫が犬に襲われた子供を助けたって話、知ってらっしゃいますか?!
  • Uさん;あ~! それYOU TUBE で見ましたよ!

・・・とおもむろにご自分の携帯でその画像を見せて下さいました。

その画像を見た時、鳥肌が立ちましたね!
今まで、犬が人を助けることはあっても猫が人を助けると言う話は聞いたことがありませんでしたので、本当に感動しました。
まだその画像が見れるかどうか分かりませんが、ご興味のある方はご覧くださいませ。

そして、驚いたことに、先日の日曜日(6月29日)、何気にパソコンを開いたら、飼い主さまを襲ったクマを撃退した日本犬のニュースが載ってました。
本当になんて勇気のある動物達でしょう・・・・!!
私だってもしかしたら(もしかせんでも(笑))、そのクマの迫力を見たら、助ける事はできないかも知れないのに・・・と思うと、この勇敢な犬にもとても感動しました。

そうやって考えたら、猫も犬もなく・・・動物たちはたとえこの猫ちゃんやワンちゃんたちの様にその場で果敢に戦えなくとも、基本的にはずっ~と昔から飼い主さまに寄り添って、そして飼い主さまを見守って生きてきてくれたんだろうな~って思いますね・・・・。

そんな記事を見ながら、実は私、ムサシの事を思い出していました。
去年の今頃でしたか・・・。 癌が体中に転移して足がふらつきだしたムサシを夜中に散歩していた時、ウォーキング中の小柄な女性と遭遇したんですね。
その女性は、遅い時間に暗がりの中で大型犬であるシェパードのムサシと私を発見するやいなや恐怖を感じたようで、離れていても彼女からその緊張感が伝わってきました。 そしてその女性の気配を感じたムサシは、それまでフラフラでしたのに、急に ”キリッ!!” としだして・・・・まるで「母さんに何かしてみろ!ただじゃおかないぞ!!」とでも言わんばかりに私との距離を縮めてかばう様に少し前に立ってその女性を睨んでいるのですね。
私は、今までもそうであった様に、私に危害がない限り、ムサシがその女性に対して何もしないだろうという認識はありましたが、やはり一応リードを短く握ってムサシを私の左足にぐっと近づけました。
自分の身体もままならないのに、飼い主である私を守ろうとしてくれたムサシの事を思い出す度に、「人間なんかと違って、なんてこの子たちはピュアなんだろう~・・。」と思います。

確かに長年いろいろなワンちゃん猫ちゃんを診せて頂いていて、一見猫の方がコズルイように思われがちですが、いえいえ~・・・したたかに飼い主さまをコントロールしようとするワンちゃんもいるにはいます(笑)。ですが、目先の食べ物欲しさにそんな場面があっても、純粋に彼ら(犬に拘わらず)は飼い主さまが大好きであり、損得勘定のない条件付きでない愛を人間に注いでくれるのを感じます。

私達人間も、この子たちのそういうところ、大いに見習いたいですね・・・・。
「いい成績取ったら、あなたを子供として認めてあげる!」 「お母さん(お父さん)の言う通りにしない子は、愛してあげない。」なんてこと思わずに、目の前の動物と共に目の前の子供さんのこともまるまる受け止めてあげてくださいね!
私達は一見彼ら(動物達)に愛情を注いであげて養ってあげてるようですが、実はとっても彼らに愛されていて、そしていろんな事を学ばせてもらっていると思います。
本当に感謝です。(また感謝か!!って言われそうですが・・・。(苦笑))

2014年 7月 02日掲載
Home » 院長コラム » 猫と犬が人を助けた!!…彼らから学ぶこと (現在のページ)