ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

アイデアグッズ~寝たきりになってしまった子の移動編~

こんにちは、暑くなってきましたね!
今回は飼い主様から教えて頂いた寝たきりのワンちゃんのアイデアグッズをご紹介します。

前回の「アイデアグッズ!~ワンちゃんのおむつ編~」でアイデアをご提供くださったハルちゃんに
情報を頂きました。ハルちゃん、飼い主様、ありがとうございます♪

<用意するもの>

・人間用のマットレス
・テープ
・大きめのストール(風呂敷でも代用可)

◆人間用のマットレス(三つ折りのもの)のカバーを外します。
◆マットレスがずれないようにテープで固定します。

◆ストールで包んで風呂敷のように縛ります。

完成!

マットレスやストールの大きさは動物さんに合わせて、よりフィットするものを選んであげてくださいね。

これで、動物さんはもちろんのこと、飼い主様も移動の際の負担がかなり軽減されます。
体がある程度固定されているので、車での移動も安心です。このまま診察代の上に乗せることもできます。

*****

ハルちゃんはなんと!今年の9月で18歳(ヒトでいうと90歳近く)になるご長寿さんです。
一生懸命、という言葉が本当に相応しいくらい、飼い主様ともども頑張ってくださっています。
そして、そんなハルちゃんを思う飼い主様の気持ちから、心のこもったアイデアグッズが生まれるんですね!

飼い主様、ハルちゃん、アイデアのご提供本当にありがとうございました!

文責 看護士:山下

2013年 7月 24日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 シニア, ちょっとしたお話 » アイデアグッズ~寝たきりになってしまった子の移動編~ (現在のページ)