ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

アイディアグッズ!~ワンちゃんのおむつ編~

今回は飼い主様に教えていただいたアイデアグッズをご紹介させていただきます。
モデルは当院に通っている日本犬mixのハルちゃん。今年で17歳になる女の子です。
↓ちょぴり緊張気味のハルちゃん。可愛く撮れました☆

 

まず、用意するのは子供用のサスペンダーです。(もちろん人間用です)
これを前後逆にしてワンちゃんに着せます。

このような感じでワンちゃんのお腹側に留め金がひとつ。


背中側に留め金がふたつ来るようにします。

そして、背中の部分をクロスさせ、上下2箇所をマジックテープで固定すれば完成です。

 

*****

 

とっても簡単かつ、コストもそれほどかかりません。汚れた場合も洗濯機で丸洗いできます。

加えてデザインもかわいらしいものが多いのでちょっぴりおしゃれな印象にもなりますね^^

 

今回はおむつも人間用のものを使用しています。

しっぽの穴をちゃんと開けてあげれば人間用でも代用可能なんです!

 

お年を重ねて自分では排泄が難しくなった…椎間板ヘルニアなどを患ったため排泄のコントロールが難しくなった…など様々な理由でおむつを常用しているワンちゃんのために少しでもお役にたてればと思います。

そして、今回のアイディアを下さった飼い主様とハルちゃん、本当にありがとうございます☆

 

担当:看護士 山下

2012年 5月 25日掲載
Home » 【ちょっとしたお話】 シニア, ちょっとしたお話 » アイディアグッズ!~ワンちゃんのおむつ編~ (現在のページ)