ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

「病気になった子の役割って・・・?!・パート1」

5日程前、鍼灸の治療中にある重症患者さん(ワンちゃん)の飼い主さまとお話していた時のことです。(その飼い主さまには一応ご了承して頂いて掲載させて頂いてます。)

「この子がこの病気になってから、私達夫婦はたくさんの事をこの子から学びました。この子は大事な事を私達に教える為にこんな大変な病気になったんじゃないかな~・・・って思うんですよね・・・。」とおっしゃった。
私は瞬時に 「それは違うと思いますよ~!(結構きっぱり!!) 長年この仕事をしてて、この子達は自分が大変な病気になる運命だっていうことを幼い時から知ってるんじゃないかって思うことがあるんですよね~。それで「この飼い主さまならきっと何とかしてくれる!」って確信して、その飼い主さまを選んだんじゃないかな~・・・。って思うんですよ。もしかしてもともと兼ね備えた動物の直感なんでしょうかね~・・・。
だから〇〇ちゃんもあなた達に大事な事を教える為にわざわざ身体を張って病気になったわけじゃないと思いますよ!」とお応えした。

私がそうお応えした理由(「動物達は私達に大事な事を教える為に病気になったのではない!」と思った理由)は二つある。一つめの理由は、上に書いた通り、当院にいらっしゃるどの飼い主さまを見ても、その子の為に真剣に病気と向き合ってらっしゃるからである。だからそういう飼い主さまをこの子達が選んだような気がするのである。・・・但し、この件に関しては、片手落ちである事を十分理解した上で言っている。
と言うのは、誰もが忙しい中、時間とお金を割いて動物病院に足を運んで下さるのだが、それは何より同居している動物をこよなく愛しているからである。だが、もしかしたら(いや、おそらく)、重症でもほったらかしにしている飼い主さまだっているわけであり、幸か不幸か私は仕事柄そういう飼い主さまと出逢わないだけなんだろうと思うのだ。なので、この懸案に関しては片手落ちではある。

そうお応えした二つめの理由は、『私がこういう人間になる為には、苦しい経験をしなくてはならない!』と言う方程式みたいなものが無意識のうちに自分の潜在意識に組み込まれていることがあり、そうするとそのような苦しい現象を自ら引き寄せてしまう事があるのではないか!?と思うことがあるからである。(それはシータヒーリングをしたことによって学んだことである。)なので私自身その潜在意識に組み込まれた方程式に沿ってそういう現象を引き起こしたくないので、そうお応えしたのだと思う。

・・・だがしかし・・・重い病気に罹ったムサシを見ていると、正直その飼い主さまと同じことを考えている自分がいる・・・。
何が真実で何が真実でないのやら・・・。。。。答えはないのかも知れない・・・・。続きはまた次回お書きしますね。

ロッキー山脈ビーバーダムにて

ロッキー山脈ビーバーダムにて。
夜中に熱が出て咳が相当酷い時だったが、今見るととても清々しい顔をしている・・・。
やっぱ自然の力ってスゴイなぁ!!って思う。

マーモット

ロッキー山脈、山の上に上がった時に側に来たマーモット。

ロッキー山脈の山の上

同じくロッキー山脈の山の上。お買いものしたお店の近くで。
なんと私が泊まったホテルから1時間半くらいで行けるのである。

エルクと共にパチリ!

みのりさんが走ってる最中に車を停めてくれて撮ってくれた写真。
エルクと共にパチリ!

2013年 6月 16日掲載
Home » 院長コラム » 「病気になった子の役割って・・・?!・パート1」 (現在のページ)