ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

針を飲んじゃった!!

こんにちは!獣医師の水出です☆

ちょっと前になりますが、朝こんなお電話を頂きました。

「今、うちの子が糸の付いた縫い針を飲み込んでしまったのですが…」

うわーー!大変!すぐ来てください!! ・・・ということですぐにご来院頂き、レントゲン写真を撮りました。

よし!無事発見!!!さてどこにあるか分かりますか??

 

 

ちょっとアップにして黄色の矢印で印をつけてみました。

ちなみにこれはお顔の部分です。糸はX線を通してしまうのでレントゲン写真には通常写りません。

しかしきれいに縫い針の形が見えます。

 

この写真を元に軽い麻酔をかけ、お口の中をみせてもらいました。

すると写真通りに上あごの奥の方に飲み込まれずに刺さっていました!やった!糸もしっかりついたままです!!

この後には針も糸もすぐに取り出せ、その日のうちに元気にお家に帰っていきました。

 

ペットたちは遊んでいてうっかりといろいろなものを飲み込んでしまいます。

この子はとってもラッキーで大事には至らなかったのですが、時には命に関わる場合もあります。

スタッフも飼い主様もほっと一安心したケースでした。

ほんとにほんとによかったね!!

 

 

 

2013年 4月 19日掲載
Home » スタッフ通信 » 針を飲んじゃった!! (現在のページ)