ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

鍼ってすごいなあ!!

獣医師の水出です。

日頃の不摂生がバレバレでお恥ずかしい話ですが、先日メニエル病になってしまいました。

(お陰様で順調に回復しており、毎日元気に診察しております!)

突然起こる立っていられないほどのめまい・・・なかなかびっくりしました!

直ぐに耳鼻科さんに行かせて頂き、とりあえずめまいは落ち着きましたが、どうにも耳の閉塞感と聞こえにくさが取れません。

見かねたゆり子先生が、「ちょっと鍼打ってあげるよ!」と言ってくださり、休診時間に施術してもらいました。

 

診察を見させて頂いていて、「効果ある治療法だなあ・・」と常々思っていたのですが、実際体感してみたら想像以上にすごかったです!!

大椎に打たれた段階で閉塞感が消え始め、終了時には「なんだかさっきより聞こえるかも??」と感じました!

 

実は私も昔鍼灸を勉強したことがあるのですが、その時「ツボの選択も大切だけど、施術者のテクニックも重要だなあー・・」と思いました。

上手い人に打ってもらうと、じーーーんと経絡に沿って”響く”感覚があるのです。

ゆり子先生に打ってもらった時もバリバリに響く感覚がありました。

(ご本人は「なるべく不快感を感じてほしくないから、響かない方法があると良いんだけど‥」と仰っていましたが。)

 

ちょっと手前味噌になってしまいましたが、実際施術してもらって素直に「うちの院長、うまいかも!!!!」と思える経験でした。

 

 

※ 写真は鍼治療で通院中の 松谷あいちゃん です。

いつもとっても可愛らしく、ちょっとお願いしてモデルさんになって頂きました。

あいちゃん、ありがとね!!

2013年 3月 01日掲載
Home » スタッフ通信 » 鍼ってすごいなあ!! (現在のページ)