ペットの診察・治療・病気予防
フィラリア予防・去勢避妊・鍼灸

アクセスマップ・愛知県知多郡阿久比町

診療時間

犬・猫・ペットの治療と予防│リリー動物病院

☆季節のトッピング<冬編>☆

寒い日が続きますが・・・

ぽかぽかごはんでワンちゃんと一緒に乗越えましょう♪

☆根野菜ミックスのトッピング☆

根野菜はいい血液を作るもとがたくさん入っており、食べると足腰が丈夫になるといわれています。

そして大地のエネルギーで体を温めてくれる作用があります。

 

 

 

<材料>

*1日2食の場合の1食分

*れんこん・ごぼうは特にあく抜きは必要なし

*かぶのかわりに大根でもOK

*ごま油のかわりにEXバージンオリーブオイルでもOK(香りで食欲増進!!

<作り方>

1.れんこん、ごぼうはよく洗い皮のまま生ですりおろします。

2.1を鍋に入れ、火にかけながら混ぜ1分ほど加熱します。

混ぜにくい場合は、大さじ1杯の水を加えます。

3.かぶは生のまますりおろします。

4.2が冷めたら全てドライフードにのせ、ごま油をかけて混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

☆大根と鶏そぼろのトッピング☆

大根は食物繊維が腸に働きかけてくれ、脂を溶かす作用もあるため肝臓にもよく、

水分が多めで利尿作用があるため腎臓の働きを応援してくれます。

鶏のひき肉は気力と体力をアップさせてくれ、

ゆで汁もあげられるので体もポカポカになります。

<材料>

 

 

 

 

<作り方>

1.大根はよく洗い皮ごと1cm角に切ります。

2.鍋に鶏ひき肉と大根を入れ、少し多めの水でゆでます。

3.大根の中まで火が通ったら、火を止めて、スープごと冷まします。

4.大根と鶏肉をドライフードにのせ、ゆで汁をかけて混ぜ合わせます。

(写真は大根の葉っぱも入っています)

※他の食品の栄養素を壊さないようにゆで汁は必ず人肌程度に冷ましてからトッピングしましょう。

とっても簡単ですぐに作れますよ(*^_^*)

<参考資料:芸文社 トッピングごはん基礎BOOK>

担当 看護士 横田

2013年 1月 24日掲載
Home » ちょっとしたお話 » ☆季節のトッピング<冬編>☆ (現在のページ)